倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年11月7日放送 『ちゃんと知りたい!スペシャル』

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]


◇ゲスト

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]


◇インタビュー取材

尖閣ビデオ公開問題」ちゃんと知りたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 公開したらどないなるの?
三宅久之 事実を知るには全面公開以外にない
金美齢 「知る権利」
鴻池祥肇 なんでちゃんと見せへんの?
岩本勉 日中の関係ってほんとはどうなの?
田嶋陽子 誰だってどっちが悪いか知りたい
勝谷誠彦 正体
宮崎哲弥 誰が流出させたのか?

尖閣ビデオ流出させた人、「ロビンフッド」か「怪盗ルパン」の類? 「ねずみ小僧」も似たタイプかな。 投稿者の名前が「sengoku38」じゃなかったら、政府が裏から流したのかなぁ?なんて疑いも持てたんだけどねぇ。

そういえば、民主党が野党時代に「国民の知る権利」、「政治決定プロセスの透明化」云々って声高に叫んでいて、日米の密約を公開したりしてましたねぇ。 尖閣のビデオ全く公開仕様としないのは、これと真っ向から矛盾するよねぇ。 まぁ、こういうの民主党が政権獲ってから初めてってわけではないけど。 政権交代って、民主党に期待してたというより自民党に失望したって人が大半だと思うけど、よもやここまでとは・・・

田嶋氏

1978年に訒小平副首相(当時)が尖閣諸島の領有権について「国交正常化の際、双方はこの問題に触れないと約束した」と発言したが、日本政府はこの約束の存在を否定している。

訒小平、「国力が日本より弱い今は、この問題を先送りしておこう」的なことも明言してたよね。 そっちの発言は無視? 百歩譲って、中国が上記の約束を破ったことを怒ってるとするなら、メドベージェフ露大統領がこの時期に国後島を訪問したのはどう説明するんでしょう。 尖閣問題とは全く関係ないと言うんでしょうか? 管政権が中国に謝罪する必要があるって言うなら、ロシアにも日本に謝罪すべきだってことくらいは思ってるんでしょうか? 田嶋氏、全てのことを日本を卑下する方向へ持って行こうとしてるようにしか見えない・・・というか、実際そうなんでしょうけど自覚がなさそうなのが厄介。

恵氏が「日本の防衛のためには、自衛隊が弾薬をもっと備蓄できるようにすべきだ」と言ったことに対しては、田嶋氏は「そう言って防衛費を増やしたいだけ」と言っている。 中国が建前で言ってることはそのまま受け取ってるのに、何故この場合はそういう風に受け取るんでしょうかねぇ。

漁船(?)の衝突の映像は流出しましたが、拿捕の映像もあるなら見てみたいですねぇ。 そういえば「海上保安庁の船員がモリで突かれている写真」ってのが最近流出してたような・・・それは偽物ってことで決着ついてたみたいだけど。

武力に及ばない政治は、戦争に及ばない武力に依存しているのである」(マイケル・ウォルツァー) 戦争も辞さないという態度(と用意)が逆に戦争を起こさないようにする・・・まぁ、簡単に言えば抑止力

誰も書かなかった沖縄―被害者史観を超えて

誰も書かなかった沖縄―被害者史観を超えて

尖核問題って、自分の家に人が勝手に入り込んだときにどういった対応をするのか?って話。 対応としては

出て行ってくれるよう説得する
成功することが無いとは言えないけど。 自分の説得能力がどれだけ凄くても、相手が聞く耳持たない、言葉が通じないとかなら結果は限定的だよねぇ。
力ずくで追い出す
自分が貧相な体格で、相手がマッチョだったら為す術無し。 普段から体鍛えないとね。 体術とかが優れてれば体格差をある程度気にしなくても良くなるけど、基本的な筋力は身に着けておきたいところ。
近所の人と力を合わせて追い出す
普段の近所づきあい、大切だよね。 もちろん、ご近所で似たような事件があれば協力を惜しんではダメ。
用心棒を雇う
賃金ケチったらいざというときに本当に助けてくれるかどうか・・・
警察を呼ぶ
これが一番無難そうだけど、侵入者が警察幹部の親族とか(警察幹部本人とか)なら困ったことに。

といったことが挙げられるかと。

APEC」と「領土外交」どちらが大切?

パネラー APEC or 領土外交 答え
桂ざこば APEC 領土外交 どっちも大切
三宅久之 APEC 領土外交 二者択一の問題ではない
金美齢 領土外交 この際、領土を守ることを優先
鴻池祥肇 APEC APEC にそれほど重要な意味はない
岩本勉 APEC なかなか進展しない領土問題よりも・・・。
田嶋陽子 APEC 領土外交 どちらも大切
勝谷誠彦 領土外交 やってきたメドベージェフを不法入国で逮捕せよ
宮崎哲弥 APEC 領土外交 レベルやベクトルが違う

TPP 参加国

  • 2006年発足国
    • シンガポール
    • ニュージーランド
    • チリ
    • ブルネイ
  • 2011年合意目指す
    • アメリカ
    • オーストラリア
    • ペルー
    • ベトナム
    • マレーシア

どっちも大切」って言われてもねぇ。 今の質問は「領土問題を取り上げれて APEC が開けなくなる」か、「領土問題をそこそこにして APEC を成功させる」かのどちらを選ぶか?ってことじゃん? まぁ、領土問題取り上げても APEC に大した影響がない(APEC 自体が大した影響力がない?)ので「どちらも大切」って答えが多かったんでしょうかね。

岩本氏、「APEC」としてましたが、APEC 開催によって日本の国際的な立場・地位が向上するならこういった選択肢もありかなと(実際にはそんなことはないそうですが。 今回のように TPP の議論が活発になってるのは例外的)。 外交問題、領土問題ってバックに国力がないとどうにも進展が見込めないからねぇ。 もちろん、国力が付くまで尖閣や沖縄が奪われていくのを我慢しようって意味じゃまったくありませんが。

「耳かき店員ら殺害事件」の公判・判決でちゃんと知りたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 裁判員の男女比はどう決まった?
三宅久之 裁判員の前で改悛の涙を流せば死刑を免れる?
金美齢 話し合いの“過程”特に女性たちの・・・
鴻池祥肇 なんで毎日毎日報道するの?
岩本勉 判断基準をちゃんと知りたい
田嶋陽子 無期懲役のどこがいけないの?
勝谷誠彦 20代30代
宮崎哲弥 極刑を避けたポイント

裁判員裁判、やっぱり評議の結果、少なくとも多数決が何対何だったのかってことくらいは知りたいですねぇ。

今回の事件、裁判員制度だから無期懲役になったのかどうかは、公開されている情報だけでは不明。 もしも裁判員6人全員が死刑と判断しても、裁判官3人全員が無期懲役と判断すれば判決は無期懲役になるんですよねぇ。 これは始まる前から言われてた問題ですけど。 実質的に裁判員制度は裁判官の免罪符になっている可能性もあるとさえ言われてますからねぇ。

逆に、裁判員が5人以上無期懲役と判断すれば、裁判官3人全員が死刑と判断しても判決は無期懲役になります。 番組中では「少なくとも1人の裁判官は無期懲役と判断しているはず」と言ってましたが、必ずしもそうとは言えない。 この裁判で選ばれた裁判員には20代、30代、特に女性が多かったそうなので、「風俗業に従事している女性」に偏見があったのでは?という見方も。 正直言って拙者もそう言う偏見がないではないですが*1、でも祖母は全く関係ない、全く落ち度がないよねぇ。

20代、30代の裁判員しかいなかったそうですが、裁判員制度の目的から言って、もっといろいろな年齢層あっていいのでは?というよりなくてはいけないのでは? 案外、40代以上の人間は仕事のため辞退して、20、30代は仕事無くて参加した・・・みたいな不況の影響とかあったりして。 裁判員の職業とか候補者の辞退理由とか確認してないけど。

永山基準(現在の基準はさらに増えている)

  1. 犯罪の性質
  2. 犯行の動機
  3. 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性
  4. 結果の重大性、特に殺害された被害者の数
  5. 遺族の被害感情
  6. 社会的影響
  7. 犯人の年齢
  8. 前科
  9. 犯行後の情状

単なる判例。 法律ではない。

「日本のプロ野球」ちゃんと知りたいことは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 裏金問題
三宅久之 各球場は一杯なのになぜ視聴率は悪いのか?
金美齢 ドラフトは人気者より実力者?
鴻池祥肇 全く知らんので一から教えて
岩本勉 みなさんはプロ野球人気が衰退してると思う?
田嶋陽子 斎藤佑樹君は活躍する?
勝谷誠彦 セックスレス
宮崎哲弥 もっと盛り上げる方法は?

ドラフト会議は人身売買!?

NHK が大リーグの放送やるのはけしからん!? でも、大リーグでの日本人の活躍みたい人もいるでしょうに。

ちゃんと知りたいことは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 菅さんてどんな人?
三宅久之 AKB48って何?
金美齢 有権者の頭の中
鴻池祥肇 小沢一郎さんのこと
岩本勉 リニアモーターカーって実現するの?
田嶋陽子 この番組が・・・。
勝谷誠彦
宮崎哲弥 日本人が守るべき中核的価値とは何か

田嶋氏、自分に来た抗議のメールとか読んでる(読んでた)そうで。 律儀ですねぇ。 でもそんなこと TV で言ったら、読んで貰おうとして益々そう言ったメール増えそうな気がするけど。

*1:給料が高い代償として、「性」を売り物にすること、「裏社会」に近いという危険を孕んでいることなどとともに、けったいな人間に巻き込まれることがあるかと。 だからって殺される謂われはないでしょうけど。