倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年7月18日放送 『参院選総括スペシャル』

今回は、民主党が自分でなかなか総括しないのでってことで、『参院選総括スペシャル』!

◇ゲスト

これは都市伝説?

  • 辛坊副委員長が次の大阪府知事選に出て、橋下現府知事が市長選に出る?
  • 桂ざこば師匠が参院選出馬を断ったから桂きん枝さんが出馬した?

17日放送の「あさパラ!」で池谷氏が生出演してましたが(しかも隣に勝谷氏がいましたが)、結構しっかりと考えて出馬してる印象を受けましたね。 党からのサポートなんかはほとんどなかったとか。 次回も出れば「本気でやっている」と思われるかもね。 ただ、スポーツに特化した議員になりそうなら、やっぱり国民に受け入れられ難い気も。

2010参院選 得をしたのは誰? 損したのは誰?

パネラー 得した 損した
桂ざこば 自民党 菅直人
三宅久之 谷垣禎一 田村耕太朗
金美齢 蓮舫 舛添要一
筆坂秀世 片山さつき 菅直人
山口もえ 政治番組 消費税の引き上げ政策!?
村田晃嗣 みんなの党 少数政党
勝谷誠彦 池上彰 沖縄
宮崎哲弥 みんなの党 自民党 枝野幹事長
尾立源幸 国民 長谷川憲正
片山さつき 当事者だから 損得では語れない
柿澤未途 自民党 民主党 みんなの党

1人区は29選挙区

  • 民主党 27選挙区に候補擁立・・・8勝19敗
  • 自民党 全選挙区に候補擁立・・・21勝8敗

2人の公認候補

  • 自民と1議席ずつ分け合う

小泉進次郎議員応援結果

  • 14勝3敗

スタジオでは舛添氏批判と共に微妙な空気が・・・ 前の奥さんいたらそうなるよね(笑)

菅総理、消費税増税を叫んでたのは、沖縄普天間基地問題から選挙の論点をずらすため・・・と一部に言われてますが、そこまで考えてたんでしょうか? 単にサミットへ行って感化されただけの気も。 ところで、消費税増税論議が唐突に出てきたとよくニュースで言われてますが、財務大臣の頃からずっと言ってたよね? 10%云々は民主党議員ですら知らなかったらしいけど。

辛坊さん曰く、「鳩山元総理が総理時代に発言がブレまくったのはリップサービス」?

蓮舫氏、ブッちぎりトップ当選は「ブラック・ユーモア」?

参議院なんかいらない (幻冬舎新書)

参議院なんかいらない (幻冬舎新書)

民主党アドバイスを!!

パネラー 答え
桂ざこば 政権交代まで頑張って下さい・・・
三宅久之 言行一致 信なくんば立たず
金美齢 驕れる者は久しからず
筆坂秀世 マニフェストを白紙に・・・!!
山口もえ 支持率の上がっていく首相を目指して頑張って下さい
村田晃嗣 堂々と消費税を論じろ!!
勝谷誠彦 菅(光秀)をクビにしろ!!
宮崎哲弥 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
尾立源幸 アドバイスよろしく
片山さつき 現実認識と国益を!!
柿澤未途 みんなの党のアジェンダを丸呑み

みんなの党民主党に「政策を丸呑みせよ」って言ってるけど、今回の選挙で4倍の議席とってるのよ?

国歌戦略室と経済諮問会議の違い・・・池田信夫http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51459029.html

民主党以外へのアドバイスは?

パネラー どこの党に 答え
桂ざこば 全部の党に 政策内容が一緒なら協力し合うべき
三宅久之 みんなの党 来年の統一地方選でどれだけ足腰を固められるか
金美齢 自民党に 真正保守への回帰
筆坂秀世 共産党 革命の原点に!! もっと過激に!!
山口もえ 全部の党に 著名人の方が応援する際のなれそめは?
村田晃嗣 自民党に 世代交代を!!
勝谷誠彦 たちあがれ日本 「原潜の保持」や「竹島の奪還」をうたえ!!
宮崎哲弥 自民党に 長期的視点で「今」を見よ
尾立源幸 みんなの党 一緒にやりましょう
片山さつき みんなの党 いい加減埋蔵金伝説はやめよ
柿澤未途 全部の党に みんなの党のアジェンダを丸呑み

「政局」でなく「政治」を! (少なくとも参議院では)党議拘束を外すべし! 国民新党は今回議席を全て失ったんだから解散すべし!?

尾立源幸氏の選挙では、高橋克典氏、(昔は)島田紳助氏が応援にきてたそうで。 あぁ、あの人ね。

1年後の日本の政界大予想

パネラー 答え
桂ざこば 小沢一郎政界を去る
三宅久之 悪夢の地獄図日本に現る!!
金美齢 蓮舫 VS 小泉進次郎
筆坂秀世 民主・自民の大連立
山口もえ 変わらないと思います
村田晃嗣 総選挙で民主大敗菅首相辞任
勝谷誠彦 大疑獄が起きて混乱する
宮崎哲弥 予想不能

小沢一郎民主党代表選挙に田中眞紀子氏を擁立しようとしたとか・・・ それなら自分で出てくださーい。

民主・自民大連立 → 融合 → 政界再編とかになってくれないかなぁ。

片山さつき氏、ミサイル防衛導入に貢献(というか張本人)。