倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年6月6日放送

日本の政治今後どうなる?

パネラー 答え
桂ざこば 変わっていってもらわなければ困る
三宅久之 首相が代わっても今後3年間は民主党政治が続く
筆坂秀世 民主党政権が安定軌道に乗る
勝谷誠彦 「自主防衛」「憲法改正」「ポスト安保」が語られる→政界再編
夏川純 現状維持
田嶋陽子 新政権は民主党らしさが出てくるはず
須田慎一郎 政界再編へ突き進む
宮崎哲弥 五里霧中

宮崎氏が、辛坊副委員長が「週刊ポスト」に書いた記事(インタビュー?)を紹介してました。 なにやら、「週刊現代」にも載ってるとか。 いつの間にやら経済の専門家っぽい扱いになってますねぇ。 まぁ、れいの書籍のためでしょうけど。 ただ、あの書籍、大体の内容はお兄さんの辛坊正記氏が書いたらしいですけど。 肩書き的にもお兄さんの方が経済の専門家っぽいし。

皆様、なにやら、民主党大臣さんに毒吐いてましたね。 長妻厚生労働大臣、「ここまで無能だとは・・・」 「年金以外は何も知らない」。 菅財務大臣(当時)、「消費性向や乗数効果も知らない・・・」とか。 こういうのが目立つのは官僚排除の反動でしょうか。 副大臣、政務官に頑張ってモラウしかないのか。 そういえば自民党時代の大臣方はどうだったんでしょうか?

  • 消費性向・・・可処分所得のうち、消費と貯蓄にそれぞれ回される割合。(wikipedia:消費
  • 乗数効果・・・一定の条件下において有効需要を増加させたときに、増加させた額より大きく国民所得が拡大する現象(wikipedia:乗数効果

菅首相、財務大臣時代に頑張って経済学勉強してたとか。 ただ個人的には、理系の人間に経済理論って結構とっつきにくいと思うんですけどねぇ。 たまに勉強してみようかと手をつけることがあるけど、ところどころ経済モデルが単なる想像(〜妄想)に見えてくることが・・・

菅総理財務大臣時代に買って勉強していたらしい書籍↓↓↓

サムエルソン 経済学〈上〉

サムエルソン 経済学〈上〉


サムエルソン 経済学〈下〉

サムエルソン 経済学〈下〉

そう言えば、『たかじんのそこまで言って委員会 2010年5月23日放送』分で、「小沢氏が幹事長を辞めないのは、辞めるとパクられるからだ!」って話を何人かの人が言ってましたが・・・どうなったんでしょう?

鳩山内閣はどこで道をあやまってしまったのか?

パネラー 答え
桂ざこば 普天間問題と子ども手当て
三宅久之 出発点から
筆坂秀世 小沢に党をまかせたこと
勝谷誠彦 これでいいのだ!!
夏川純 選挙で公約を掲げたとき
田嶋陽子 組閣の前の準備不足
須田慎一郎 普天間県外・国外移設を本気でできると思ったとき
宮崎哲弥 最初からいくつもボタンをかけ違えてた

拙者的には、「野党時代最後の代表選挙」でスピード選挙(?)で鳩山氏が民主党代表に選ばれたのが道を誤る始まりだったと思ってるんですけどねぇ。 「あの選挙で勝って代表になったら選挙後に政権交替して首相になるんだ」って認識があれば、あんなに軽く代表決めようなんてことにはならなかったと思うんですけど。 そしてそれは今回の菅代表が選ばれたプロセスにも言えること。 菅総理、どうなることやら。

鳩山首相の最後の演説、「国民が聞く耳を持たない」ってのは、かなり致命的なフレーズですねぇ。 そこら中のメディアでヘヴィーローテーションされとるwww 米大統領と違ってペーパー見ないで演説してるからこそとも言えるけど。 演説にはペーパー無いけど記者会見などの質問にはペーパーあるとかないとか・・・

今の社会から暴力団を排除出来ると思いますか?

パネラー 排除できる or 排除できない 答え
桂ざこば 排除できない 利用する人がいる限り
三宅久之 排除できない 巧妙に社会の各層に浸透している
筆坂秀世 排除できない 世の中すべてきれいな人だけで構成されてない
勝谷誠彦 排除できない 代わりに中国マフィアが来る
夏川純 排除できない 政治家は関係を持っている
田嶋陽子 洋服の裏側のようなもの
須田慎一郎 排除できない 何でも私に聞いてください!
宮崎哲弥 排除できない 暴力団と堅気の境界線が見えにくくなった

トーハン2010年上半期ベストセラー発表
【総合第3位】

新・人間革命 第21巻

新・人間革命 第21巻


【総合第2位】
1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3


【総合第1位】
バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)


【ビジネス部門第4位】
日本経済の真実―ある日、この国は破産します

日本経済の真実―ある日、この国は破産します


【ノンフィクション部門注目株】
憚(はばか)りながら

憚(はばか)りながら


VTR 中引用 『堅気に迷惑かけんじゃねぇ

須田氏のお土産、「警察が作ったマル秘資料」でした。 警察の中の対暴力団の組織やら、対策本部やら、進捗状況やらが書いてる?

北朝鮮ですらマフィアはある・・・あの国自体がマフィアっぽい気もするけど(笑)

金融腐蝕列島(上) (講談社文庫)

金融腐蝕列島(上) (講談社文庫)


金融腐蝕列島(下) (講談社文庫)

金融腐蝕列島(下) (講談社文庫)

暴力団 密接な業界はどこ? “暴力団にまつわる話”

パネラー 密接な業界? エピソード
桂ざこば ・水商売 ・芸能・スポーツ界 一番怖いのは・・・
三宅久之 興業の世界ではないか?
筆坂秀世 政界 秘書時代に・・・
勝谷誠彦 風俗 挨拶に行ったなぁ・・・
夏川純 警察 通学路で・・・
田嶋陽子 ・政界 ・禁中業界 タックルに出てたころ・・・
須田慎一郎 警察 ミナミの銭湯で・・・
宮崎哲弥 ヤミ金

勝谷氏、まだ現役風俗ライターだそうで

時には娼婦のように』当初は放送禁止だったとか。 金田一少年の事件簿でどこかの社長が口ずさんでたような・・・


思い出の流行歌12選集・男性編 BEST★BEST

思い出の流行歌12選集・男性編 BEST★BEST

この関連の話は実りのない話・・・オンエアー的には。

あなたが感じる良い兆し 悪い兆しは何?

パネラー 答え
桂ざこば 女性の落語家が増えている
三宅久之 将来はいつも明るいと思っている
筆坂秀世 ドライバーが右に曲がる
勝谷誠彦 朝鮮半島情勢
夏川純 雨女なんです
田嶋陽子 「専業主婦志向」が増加と満足げに語る輩
須田慎一郎 お上が煙草に口をはさんできた
宮崎哲弥 新資源

今回は祝!・『そこまで言って委員会333回目。 それに加えて6月6日はキリスト圏で縁起の悪い日付。

中国って、日本以上に数字を気にするんですねぇ。 そう言えば北京オリンピックの開催が2008年8月8日でしたね。

香港のビル、自称88階建てのビルが、実際には「縁起の悪い数字の階数を抜いて」いたため、4のつく階などを抜いたせいで46階建てになっていたとか・・・ 逆に縁起の悪い数字になっとる(笑) 知らず知らずのうちに(実質的に)縁起の悪い階数に住まされてた人、訴えるんじゃない?

宮崎氏の話にあったオイルシェール(油母頁岩)、新たな資源の可能性が。 二酸化炭素増えるwww