倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会番外編 2010年3月14日放送 『いつまでも反中で委員会』

そこまで言って委員会番外編『いつまでも反中で委員会 緊急井戸端サミット アジアはひとつになれるのか?

アジアひとつになれると思いますか?

パネラー なれる or なれない 答え
金美齢 なれない なる必要はない
ペマ ギャルポ なれない 中国“覇権主義”+日本“犯罪者意識”
張 景子 なれる 政治・経済的な流れがそれを望んでいる
孔 健 なれる 日中は同じ文化圏
クンナ ダッシュ なれる みんな“アジア人”と思えばよい
ヘリョン なれる 文化的にはすでにひとつ
朴 一 なれない 協力関係をつくっていく必要はある
松尾カニタ なれない 「経済発展」と「民主化」の差
宮崎哲弥 なれない
勝谷誠彦 なれない
三宅久之 なれない
桂ざこば なれない
田嶋陽子 なれる
田丸麻紀 なれる

日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)

アジアのリーダーにふさわしいのは? 日本 中国

パネラー 日本 or 中国 答え
金美齢 日本 今は中国がのさばっているが・・・
ペマ ギャルポ 両国無理 中国「傲慢」 日本「自信と主体性が・・・」
張 景子 日本 今、他国に対して配慮・支援をする余裕がある
孔 健 中国 中国はみんなが政治家
クンナ ダッシュ 日本 両方ダメならインドに任して!
ヘリョン 日本 中国 韓国 お互い得意とする分野でリーダーに!!
朴 一 韓国 大国の横暴は回避せよ
松尾カニタ 両国無理 中国「自国の視点」 日本「内向き指向」
宮崎哲弥 無理にリーダーはいらない
勝谷誠彦 中国はアジアではない
三宅久之 中国
桂ざこば 日本
田嶋陽子 中国
田丸麻紀 ツートップ

靖国神社参拝する日本人をどう思いますか?

パネラー 答え
金美齢 敬意を表します
ペマ ギャルポ 当然
張 景子 参拝する理由による
孔 健 周りの中国人は誰も反対しない
クンナ ダッシュ 亡くなった人を参拝するのは悪いことではない
ヘリョン 韓国人としては複雑です・・・
朴 一 心情は理解できる でも首相の参拝は・・・
松尾カニタ なんらとがめる必要なし

中国の暴走ソフトに止めるにはどうすれば?

パネラー 答え
金美齢 敬して遠ざける
ペマ ギャルポ 民族自決権は当然の権利
張 景子 中国は“暴走”していない
孔 健 チベット問題は国内問題
クンナ ダッシュ ガンジーの考えを取り入れるべき
ヘリョン 人道問題の事実をもっともっと報道
朴 一 相互依存関係をさらに強化
松尾カニタ 世界の目があることを知らしめる

あなたが帰化した理由は?帰化しない理由は?

パネラー 帰化したいが・・・ 帰化しない 答え
金美齢 09年に帰化 台湾人のままだと・・・
ペマ ギャルポ 05年に帰化 法王が自治区を選んだので
張 景子 08年に帰化 ・仕事の便宜上 ・参政権
孔 健 帰化できない 名前が「孔子健太郎」に!?
クンナ ダッシュ 帰化したいが・・・ インド・日本人というより「地球人と思っている」
ヘリョン 帰化しない 私は日韓の架け橋なので・・・
朴 一 帰化したいが・・・ 今のままでは無理 システムが煩雑すぎる
松尾カニタ 帰化したくない したところで日本人と同じにはなれないしタイ人の誇りがある

waman 10da on twitter :


  • そこまで言って委員会番外編 『いつまでも反中で委員会』 いろいろな国の人をパネラーにして討論。 普段その位置に座っている人と対応を付けてみると面白いかも。 posted at 21:49:18

  • 三宅久之氏の席にはペマ ギャルポ氏。 重鎮席。 宮崎哲弥氏の席には松尾カニタ氏。 こちらは知性・理性派。 勝谷誠彦氏の席には朴一氏または孔健氏、斬り込み隊長? そしてアイドル席はクンナ ダッシュ氏(笑) posted at 21:53:00

  • ギリシャの金融危機で EU はピンチ? posted at 22:16:21

  • 中国語って、漢字使ってるけど文法は英語に似てる。 詳しくは知らないけど主語・動詞がまずあるってところが英語っぽい。 この言語体系が米国、中国の自己中と関係あるかどうかは興味のあるところ。 posted at 22:22:48

  • タイのことわざ「コブラとインド人、両方に遭遇したら先にインド人を叩け!!」 posted at 22:49:10

  • タイでは、インド人は金貸し屋(高利貸し?)をやってる人が多いらしく、それが回り回って、こんなことわざができたようで。 でも華僑とかもある気はするけど、インド人が一番なのかな? posted at 10:20:55

  • インドも中国も、周りに戦争をしたことがない国はないんだそうで。 一見恐ろしそうだけど、日本も中国、韓国、ロシアとかと戦争してるしねぇ。 まぁ、「喧嘩するほど仲がいい」とかってレベルの話ではないでしょうけど。 posted at 10:23:17

  • 三宅氏が「GHQ靖国神社を焼き払おうとした・・・」のときの話で引用した神父 → ブルーノ ヴィッテル神父 posted at 10:40:16

  • 靖国神社には日本人として戦死した台湾、朝鮮半島出身者も祀られている posted at 10:43:34

  • 靖国神社に祀られているのは「英雄視」してる? 靖国神社参拝は「戦争礼賛」? posted at 10:47:48

  • 韓国の安重根(アン・ジュングン)。 伊藤博文を暗殺したテロリスト。 ただ、伊藤博文日韓併合に反対だったため、この暗殺によって併合が実行されたとの説(事実?)も。 posted at 10:54:20

  • 死んでも墓を掘る文化」と「死んだら仏になる文化」。 仏教乃至儒教の影響でしょうけど、なぜ日中韓で、こんなに違うんでしょうね。 儒教とかの百家思想は、日本人にとっては当たり前過ぎるようなことでも、中国では守られないような常識である、みたいな話? posted at 10:58:37

  • 国籍」と「アイデンティティ」。 普通は一致する(させる)ものだと思うんだけど。 むしろ、「アイデンティティ」という形のないもの(少なくとも一見して分からないもの)を具現化したものが国籍なのでは? posted at 11:51:34

  • 仕事のために「国籍」をとるってのは、必ずしも悪いとは思わない。 南部陽一郎氏はアメリカ国籍だし、バンクーバーオリンピックのフィギュアロシア代表の方も国籍変えてるし。 問題は危機管理をどうするかってことでしょうかね。 posted at 11:57:29