倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年3月14日放送 『防衛 & 環境スペシャル』

今回は『緊急特集 そこまで言って委員会 防衛 & 環境 スペシャル』 質問を見てると、今日は『信用できないことスペシャル』っぽい。

◇ゲスト

勝谷氏絶賛、武田邦彦氏の著作↓↓↓

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する

普天間移設問題 現・鳩山政権の信用できない事は?

パネラー 答え
桂ざこば 5月末を待つしかない
三宅久之 日米合意をご破算にして寝た子を起こした
小池百合子 そもそも安全保障政策がない その①
武田邦彦 「京都守備隊の魂」を知らない!!
山口もえ 本当はもうどこか決まっているのではないでしょうか?
田嶋陽子 旧政権の旧体質が残っているところ
勝谷誠彦 「縦軸」がない
宮崎哲弥 結局、どうしたいのかよくわからない

そもそも日米安保信用できないことは?

パネラー 答え
桂ざこば 戦争がなければわからない
三宅久之 日米安保はガラス細工
小池百合子 そもそも安全保障政策がない その②
武田邦彦 「食料・エネルギー」さえアメリカ海軍に守られているのに・・・
山口もえ アメリカの都合の良いように条約がかわされたのでは?
田嶋陽子 「安全保障」という名前そのもの
勝谷誠彦 明細書
宮崎哲弥 日本の自立を妨げているのではという疑念

地球温暖化についてそもそもあなたが信用できないことは?

パネラー 答え
桂ざこば 温暖化するとどうなる?
三宅久之 IPCC の報告がデタラメならすべて信用できない
小池百合子 エネルギー、安全保障の議論が欠けている
武田邦彦 温暖化脅威論者がなぜ中国に行かない?
山口もえ もっと早くから対策できたのでは?
田嶋陽子 人のイマジネーションが追いつかない悲劇
勝谷誠彦 止まるやん
宮崎哲弥 排出権取引では CO2 は減らない

鳩山政権の環境政策信用できないことは?

パネラー 答え
桂ざこば CO2 25%減ってどうやって測るの?
三宅久之 エエカッコシイ
小池百合子 国民負担が不明
武田邦彦 結果が目的にすり替わっている
山口もえ 一本 筋が通らない所
田嶋陽子 CO2 が温暖化の主要因との決めつけ
勝谷誠彦 友愛
宮崎哲弥 いきなりの CO2 25%削減宣言

『地球温暖化懐疑論批判』無料でダウンロード可。 こちらから。

地球温暖化懐疑論批判
   
著者: 明日香壽川 河宮未知生 高橋潔 吉村純 江守正多 伊勢武史 増田耕一 野沢徹 川村賢二 山本政一郎

人為起源の二酸化炭素排出を主な原因として地球規模で気候が温暖化するという、いわゆる人為的地球温暖化説の信憑性や地球温暖化による被害を緩和するための対策の重要性に対し、懐疑的あるいは否定的な見解をとる議論が日本国内でも存在している。社会からの信頼にその活動基盤を置く科学者コミュニティは、こうした現状を座視すべきではないと考える。したがって、本稿ではこれらの議論から主な論点を拾い上げ、一方的な、あるいは間違った認識に基づくものに対して具体的な反論を行う。 (本文「our mission」より)

waman 10da on Twitter :


  • そこまで言って委員会 2010年3月14日『防衛&環境スペシャル』 ゲストに石破茂氏、小池百合子氏、武田邦彦氏。 あと、環境問題で明日香壽川(あすかじゅせん)東北大教授。 この方、今までにいなかったキャラでは? posted at 18:47:13

  • 核密約、とりあえず一段落ついた感じですが、民主党政権で一番危惧された「非核三原則」の法制化なんてことにはならなさそうで、まずは一安心かな。 posted at 18:48:37

  • 小池百合子さん、バリバリの関西弁。 ちょっと無理してる感じもしないでもないけど(笑) posted at 18:50:34

  • 自民党政権下で「米軍基地が辺野古沖沿岸に移設」ってのが決定したときには、いろいろすったもんだがあったんですねぇ。 あんまり報道の記憶が残ってませんが。 ただ、国会議員は知ってるハズなのでは? posted at 19:12:14

  • 「基地移設に尽力」稲嶺憲一 元沖縄県知事 posted at 19:13:43

  • 通常あるべき「基地移設の軍事的側面」、まともに議論に上ったのって、拙者にはこの番組が初。 国会とかでは議論されてるんでしょうけど・・・たぶん posted at 19:19:11

  • 山口もえさんの答え「アメリカの都合の良いように条約がかわされたのでは?」の“かわされた”は「交わされた」と「買わされた」を含んだ秀逸な答え! posted at 19:37:38

  • IPCC 報告のウソ” から IPCC は「International Peten on Climate Change」か?と言われてるそうで。 委員会てきには「International Ponsuke on Climate Change」じゃん? posted at 20:00:49

  • 地球温暖化の話、専門家の間でデータに対する認識にズレがあると・・・それ以降の議論に意味があるのかどうか。 いや、理系の人間にとっては、現実把握が一致すれば対策は決定してしまうものなのかもねぇ。 posted at 20:11:26

  • 今のグローバル化時代、日本だけ良けりゃいいってのはさすがに暴論じゃん(笑) まぁ、分かってて言ってるんでしょうけど。 posted at 20:13:05

  • 今回の温暖化の話は、せっかく立場の違う専門家が2人来てるのに、科学的なことより政治・経済的な話が多かったのが残念。 とはいっても、「温暖化は経済問題だ」ってのは、それはそれで正しいようですけど。 posted at 20:36:33

  • CO2が増えたから地球が温暖化したのか、地球が温暖化したからCO2が増えたのか、どちらかわからないという話があったけど、これは後者では説明できないデータがあったハズ・・・どこに載ってたか忘れちった。 posted at 20:59:35