倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年2月21日放送

私は、なぜ日本国民となったのか (WAC BUNKO)

私は、なぜ日本国民となったのか (WAC BUNKO)

金子氏の持っていた男爵位はこの国→wikipedia:シーランド公国
◇ゲスト

税金に関して「納得いかない!」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば タバコ税アップ 誰に気を遣っているのか?
三宅久之 鳩山首相の「子ども手当」
金美齢 国会議員一人当たり一億円の税金が!
勝谷誠彦 “五公五民”
片山さつき サラリーマンの「経費」
田嶋陽子 配偶者控除のトリモチ制度
金子哲雄 無駄遣いしすぎ例えば行政の「相談サービス」
宮崎哲弥 自動車関連の二重課税

日本人の納税意識が低いことの原因の1つは、税金のことをキチッと教育されてないからかと。

「行政の相談サービス」って、あちこちたらい回しにされたあげく、解決策を提供しないんだって。 無駄多いね〜。 NPO でやってるところとかはキチンとやってるんだと思うけど。

知っていれば絶対トクする!あなたの税金

知っていれば絶対トクする!あなたの税金

今後、税金をどうすべき?

パネラー 答え
桂ざこば 消費税が一番分かりやすい
三宅久之 消費税引き上げ 5% → 15% 〜 20% に
金美齢 子育て費用を必要経費として控除せよ!
勝谷誠彦 消費税を善導的に課せ
片山さつき フリーライダー幻想
田嶋陽子 世帯単位 → 個人単位に
金子哲雄 「消費税免税週間」の創設
宮崎哲弥 簡素化とパッケージ化

扶養枠の103万円が女性の(だけじゃないか)社会進出の弊害だってのは、まぁ確か。 どれだけ働く意欲があっても働かしてくんないんだからねぇ。

これらの事件から見えてくるものは?

パネラー 答え
桂ざこば 孤独な男 モテない男
三宅久之 だまされる男
金美齢 弱き者、汝の名はオトコ(シェークスピアの逆)
勝谷誠彦 検死制度の不備
片山さつき 金を欲しがる♀ × 結婚できない♂
田嶋陽子 「性別役割分業」の弊害
金子哲雄 金 女 → “効率的に” 男 → “老後の不安”
宮崎哲弥 死因不明社会

北芝氏と田嶋氏、結構話し合ってましたね(笑) ただ、遺伝子とか DNA の意味分かっての?と不安。 性的虐待が遺伝子に影響なんてしないってッ。

老人ホームでは、(意外と?)ドロドロな男女関係が繰り広げられているラシイ。

悪の経済学

悪の経済学

あなたが今欲しいものは?

パネラー 答え
桂ざこば あと18年ほしい
三宅久之 大型クルーザー
金美齢 若いイケメン運転手付きレクサス
勝谷誠彦 著書の売れ行き
片山さつき ミニ事務所
田嶋陽子 地デジ対応テレビ
金子哲雄 オーダーメイド自転車
宮崎哲弥 ・高額の古本 ・昔のアニメ・ドラマの DVD-BOX

国分秀之(ジャワネットたかな)君色の花 PV』うーむ、聴かせるバラード。

TAKANET テレビショッピング プレゼン商品

  • 純金製蒔絵万年筆 Holy Spirits, The Four 〜 聖なる四神』2625万円(内税)
  • 草刈機 F1 MASAO』963,900円
  • 救急車走行距離 40,500km 車検つき ストレッチャー完備119,000円
  • スペースシャトル・アトランティス』26億円

ゴーグル付けるタイプの 3D テレビって、画面いるの? ゴーグルの所に映像写せばいいんじゃん? これならもっとコストダウンできるっしょ。

食の極道―喋るも食うも命がけ (文春文庫)

食の極道―喋るも食うも命がけ (文春文庫)


日本経済を衰退から救う真実の議論

日本経済を衰退から救う真実の議論