倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年1月31日放送

◇ゲスト

惻隠の情(そくいんのじょう)」他人のことをいたましく思って同情する心は、やがては人の最高の徳である仁に通ずるものです。人間の心のなかには、もともと人に同情するような気持ちが自然に備わっているものですから、自然に従うことによって徳に近づくことができるのです。(故事百選より)

ミラーニューロン

右翼は言論の敵か (ちくま新書)

右翼は言論の敵か (ちくま新書)

近々起こりそうな政界の動きは?

パネラー 答え
桂ざこば 予想できない
三宅久之 5月鳩山内閣総辞職
花田紀凱 小沢起訴 → 辞任 → 民主党分裂
岸博幸 3〜5月菅総理誕生し安定政権に
山口もえ よや党が大逆転!?
鈴木邦男 民主+自民脱党 → 小党分立
勝谷誠彦 極右政党
宮崎哲弥 首相交代

この番組でよく経済評論家や野球評論家に対して、「予想が合ってたかどうか、後で調べるべきだ!!」ってなことをよく言っているので、この番組でも予想が合ってたかどうか確かめてね!

そういえば、昨年末、「勝谷氏が劇的な逮捕劇があるかも!?」みたいなこと言ってた気が・・・

どんな老害があるような人間でも、選挙で選ばれたならそれに従うのが民主主義」みたいな話がありましが、比例代表で選ばれた議員に関しては全く当てはまらん。 むしろ、自民党で老害になってるのはほとんどコッチ系。

現時点で田村耕太郎議員、民主党入党。

相撲界の抱える一番の問題は?

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之 “国技”館を返上せよ!
花田紀凱 力士志願者の激減
岸博幸 相撲協会の経営体制
山口もえ 「国技」としての品が欠ける
鈴木邦男 罰則が甘い!「横綱」を格下げせよ
勝谷誠彦 八百長
宮崎哲弥 相撲離れ

たかじんさん、名古屋場所のときに新地(大阪)で朝青龍にあったとか・・・ いやー、凄いねw、強いねw

理事選挙で「投票用紙を見せろ」って・・・ 北朝鮮とかフセイン政権下のイラクじゃん?

今の力士の半分くらいは「フリーター気分」。 うーむ、なんか納得。

あなた自身の「スベった話」あなたの周りの「スベってる話」

パネラー 答え
桂ざこば 元マネージャー
三宅久之 久之!イケマセン!
花田紀凱 前の彼女に・・・
岸博幸 この番組
山口もえ マネージャーの木村さん
鈴木邦男 鴻池さんって・・・
勝谷誠彦 3連敗ですがなにか・・・?
宮崎哲弥 また、立候補説が流れているが・・・

」ベスト5

  • 第5位:永住外国人への地方参政権付与が必要だとした上で・・・日本列島は日本人だけの所有物じゃない
    • 少子化傾向がおさまらない昨今、外国人にたいしても相応の権利、サービスをってことでしょうか。
    • 言葉だけ見れば売国奴と思われても仕方ないんじゃ・・・
  • 第4位:巨額の資産報告漏れ問題の釈明で・・・恵まれた家庭に育ったもんですから
    • まぁ、事実。
  • 第3位:偽装献金事件で元秘書2人が起訴され支持率が下落したときに・・・元々総理の職にかじりついてもやりたいという思いでいるわけではありません
    • 神輿総理と認めたようなもの? ホントはやめたい?
    • 責任が果たせなければポストに居座っていることは国民の不利益につながる
  • 第2位:温室効果ガス25%削減が日本企業の競争をそぐ」との批判に・・・国益も大事です。しかし地球益というのも大変大事で・・・
    • まぁ、分からなくもないけど・・・、総理がいう?
    • 地球益のためっていうなら、アメリカや中国を巻き込む戦略を練らないと・・・
  • 第1位:温室効果ガス25%削減に向けたイベントで・・・人間がいなくなるのが一番地球にとって優しい・・・
    • 日本国民にとってはあなたが・・・(笑)

昔の VTR で、鳩山氏が「レーザー・ディフェンス」の話をしてらっしゃいましたが、アメリカでその実験が成功したってニュースがありました(鳩山氏の仰ってたのとは少し違うと言えば違いますけど)。 まぁでも、まだ実用的でないものを政府が言うのもねぇ(発言当時はまだ野党でしたが)。