倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

存在そのものが居ながらにして一本の日本刀―それがこのおれ、鑢七花だ

西尾維新著『刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)』読了。

今回の蒐集対象は「微刀・釵(びとう・かんざし)」。 「釵」は十手のような沖縄の武具・サイも意味する。 サイがかんざしの形に似ているからサイに「釵」という漢字を当てたんだっけ? まぁ、ともかく、蒐集対象は日和号・・・というか、日和号自体が「微刀・釵」だそうですけど。

ただ命令にのみ従う、人形であり、一本の日本刀(チョット無理ある?)である日和号と、これまた、人間でありながらにして一本の日本刀である虚刀流当主・鑢七花。 日和号と以前の自分とを重ねて、心の葛藤を感じる七花君でした。

とがめ曰く、「運命は自分で切り開くものではなく、自分で言い張るもの。 自分の成功を運命だと言い張れば嫌みがないし、自分の失敗を運命だと言い張れば悔しくもなかろう。」 とがめの言葉ではあるけど、著者の思いが詰まってそう。

左右田右衛門左衛門と真庭海亀の闘い(というか、右衛門左衛門の弱いものイジメ?)は、結構好き。 相生拳法・背弄拳(あいおいけんぽう・はいろうけん)、既に拳法じゃねw 「とある魔術の禁書目録」のキルポイント*1をレベル4くらいにした能力じゃん。 不忍法・不生不殺(しのばずほう・いかさずころさず)とかも、ネーミングが好き。

第八話 微刀・釵(ビトウ・カンザシ) 目次

  • 序章
  • 一章―奇策屋敷(きさくやしき)
  • 二章―否定屋敷(ひていやしき)
  • 三章―真庭海亀(まにわうみがめ)
  • 四章―日和号(ひよりごう)
  • 五章―不要湖(ふようこ)
  • 終章

刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)

刀語 第八話 微刀・釵 (カンザシ) (講談社BOX)

*1:kill point :死角移動