倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

とがめはな―どんな苦境にあったって、自分の決断を後悔することだけはねえんだよ

西尾維新著『刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)』読了。

今回の蒐集対象は「双刀・鎚(そうとう・かなづち)」。 無骨で、分厚く、強く、そして重い! 四季崎記紀が「重さ」に重きを置いて製作した刀。 対戦相手は凍空一族の生き残り、凍空こなゆき

今回の虚刀流の奥義は、虚刀流五の構え―『夜顔』から繰り出される五の奥義『飛花落葉(ひからくよう)*1』。 この奥義は内側を破壊せずに外側のみを破壊する装甲破壊の技。 虚刀流における鞘打ち。 四の奥義『柳緑花紅』の裏返し。 表面を攻撃する技なので、刺青が本体(?)の真庭狂犬の天敵的奥義。

面白かったのが、何の準備もせずに踊山に登って、遭難寸前の時にとがめが口走っていた戯言。 「ちぇりお」を流行らせてくれとか、復讐のために生きるのがどうとか、二流の感動物語的セリフを数ページにわたって吐いているのが面白い(笑) まぁ、これが後の伏線になっているようですけど。 この戯れ言のアニメ化も早く見てみたい。

次回は二ヶ月前に宣言されていたように「前日本最強」の七実お姉様登場! 今回凍空一族の里へ行けなかったのは次回への恐ろしい伏線。 次回期待!

第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) 目次

  • 序章
  • 一章―絶対凍土(ぜったいとうど)
  • 二章―凍空一族(いてぞらいちぞく)
  • 三章―否定姫(ひていひめ)
  • 四章―真庭狂犬(まにわきょうけん)
  • 五章―飛花落葉(ひからくよう)
  • 終章

刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)

刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)

*1:絶えず移り変わるこの世の、無常なことのたとえ。春に咲く花も風に吹かれて散り、青葉もやがて枯れ落ちる意から。 (『goo 辞書』より)