倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

帰ってきたバカヤロー

高橋洋一竹内薫著『鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)』読了。

前巻『バカヤロー経済学 (晋遊舎新書 5)』に引き続き、対話形式で書かれているので読みやすかったです。 

とはいっても、全体的に民主党の閣僚人事(11章中3章)とマニフェスト(11章中6章)を読み解いているって感じで、あんまり「科学する」ってタイトルとあっているのかどうか疑問。 一応、最終章で「鳩山政権を OR 」しているそうだけど、なんか(「鳩山政権、こうしていけばいい」という)結果のみを、えいやと書き下しただけのような・・・ こういう類の本であんまり定量的な話をガッツリ書くのも合わないのかも知れないけど。

ただし、コラムは理系っぽい(数式とかは出てこないけど):

内容について。

民主党マニフェストで「子ども手当て」を家庭に直接ばらまくってのが何故かが不明だったけど(直接授業料を免除にするとかの方がどう考えてもいいだろうに)、文科省の力を弱めて、支持母体の日教組の支持を得ようってことらしい。 そう言われれば納得。

日本郵政の社長人事が小沢代表の差し金だってのは、原口一博総務相によると間違いらしい。 原口総務相が小沢代表にこの人事を(直接)伝えたとき、結構驚いていたらしいので(「そこまで言って委員会」より)。

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)