倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

笑う科学

志村幸雄著『笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)』読了。

日本人でイグ・ノーベル賞を受賞していらっしゃる方が沢山いて、日本人も捨てたモンじゃないなと実感。

受賞者に大学研究者の方もいれば、そう言った職とは全然違う様な人もいて、イグ・ノーベル賞の幅広さがよくわかる。 外国人とかで非科学、疑似科学の類で受賞している人がいるのだけは少々いただけないけど。

ノーベル賞のパロディ」ってな位置づけなので、「ノーベル賞」をとるための研究課題や教育カリキュラムなどを研究して「イグ・ノーベル賞」をとる人とかいないかなぁ。

笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)

笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)


イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!


もっと!イグ・ノーベル賞

もっと!イグ・ノーベル賞