倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.11.8

石原さん片山さん中山さんに言ってあげたいことは?

パネラー 誰へ? 答え
桂ざこば 3人へ 現役の時と今一番変わったことは?
三宅久之 3人へ 逆風に耐えられる政治家になれ!!
金美齢 中山さん 勝負は実力で
筆坂秀世 片山さん 能ある鷹は爪隠す
大高未貴 中山さん 田母神論文にゼロ点をつけたというのは本当ですか?
中田宏 片山さん 民主党のサポートをしてあげては
勝谷誠彦 石原さん 政治家に向いていないと思います
宮崎哲弥 3人へ 4年は長い 解散の見込みはないし・・・

メモ・・・尾崎咢堂(おざきがくどう)

民主党政権の政策・法案「これは許せない!」と思うものは?

パネラー 答え
桂ざこば たばこ増税
三宅久之 在日外国人参政権付与法案
金美齢 東アジア共同体
筆坂秀世 マニフェストは国民との契約」という首相発言
大高未貴 東アジア共同体
中田宏 官房機密費に関する法案
勝谷誠彦 子ども手当
宮崎哲弥 CO225%削減目標
ゲスト 答え
石原宏高 大きな政府志向
片山さつき 国債発行44兆円以下はムリ!!
中山泰秀 JAL問題

三宅氏と中田氏の場外乱闘の方が白熱してた。 「任期全うすべし」というのも分かるけど、中田氏の言っていることも分かる・・・というか、説明の手際がいいというか、分かりやすい論理の説明だったので、今まで何度もああいう質問をされてきたんだろうね。

そういえば、橋下大阪府知事が、当選直後くらいに「任期が終わる時期と予算の策定時期が重なっているのでなんとかしたい」的なことを言っていた気がしますが、選挙を(もちろん後に伸ばすことは出来ないので)早めるために任期途中で辞めるなんてことになったりしないんでしょうかね。

郵政民営化見直しで「よくわからない事」「釈然としない事」『?』と思う事は?

パネラー 答え
桂ざこば 民営化にしてどこが悪くなるのか全くわからない
三宅久之 実質国有化に戻してどうする?
金美齢 新しい制服やシステム・・・何かと大きな金が動いただろう
筆坂秀世 全国特定郵便局長会が復活するのか?
大高未貴 なぜ“官僚の鏡”を社長に?
中田宏 何で斎藤氏は社長を引き受けたのか
勝谷誠彦 民営化したけど巨大資金は市場に出て来たの?
宮崎哲弥 国有化?公社化?どこまで見直すの?

元自民党議員の片山さつき氏だけをよんでやるのはどうなの? 民主党の議員さん、よんでも来ないのかもしんないけど。

自民党と民主党の間で、郵便局の民営化によって潰れた郵便局の数に食い違いがあったけど、どっちが正しいんでしょう? 基本データに食い違いがあったら、議論することに全く意味がないじゃん。

この番組とは関係ありませんが、亀井大臣、「郵便のネットワークを使って過疎地などでの福祉を行っていく」みたいなことを言ってるけど、「過疎地に福祉ネットワークを作って、それを利用して郵便も行う」って方が良いのでは?*1

あなたが最近「○○すぎる」と思う人や物事は?

パネラー 答え
桂ざこば 食べ物の番組が多すぎる!
三宅久之 若手芸人がつまらなさすぎる!
金美齢 亀井静香大臣がハシャギすぎる!
筆坂秀世 古舘伊知郎が勿体つけすぎる!
大高未貴 ワイドショーの民主党の保護者気取りの度がすぎる!
中田宏 自転車の無法がすぎる!
勝谷誠彦 田嶋陽子さんがきれいすぎる!
宮崎哲弥 不審死が多すぎる!

導入 VTR に出ていた「美しすぎる○○」:

  • 美しすぎる市議 藤川ゆりさん
  • 美しすぎるヴァイオリニスト 宮本笑里(みやもとえみり)さん
  • 美しすぎる銅版画家 小松美羽(こまつみわ)さん
  • 美しすぎる女子高生格闘家 RENA(れーな)さん

*1:福祉ネットワークの基盤として既存の郵便ネットワークを使うことはできるのかも知れませんが。