倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

青春は、いたみなしでは過ごせない。

西尾維新著『傷物語 (講談社BOX)』読了。

化物語」の前日譚。 後の忍野忍、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。 恐ろしくもあり美しくもある伝説の吸血鬼。 裏の裏まで魅力的。 「Heart under Blade」、刃の下に心ありで「忍」ってのは化物語にチラッと出てた気がするけど、名前のそれ以外の部分には何か意味が?

化物語の様な、会話によるボケとツッコミの応酬の嵐はあまり(ほとんど?)なく、結構まじめな「心の傷」の物語。 化物語を書く前(書きながら?)このストーリーはある程度頭にあったはずだから、さすがと言うところでしょうか。

ボケとツッコミの会話の応酬はあまりないけど、こよみヴァンプと羽川委員長のエロトークはナカナカおもしろい(笑) しかもシリアスな会話から唐突にシフトしていくのも good ! つーか、あれだけの仲で恋仲になっていないのが逆に不自然。 こよみヴァンプ、そりゃ一生貞操を汚すことはなさそう(笑)

ところで、この「傷物語」はグロすぎてアニメ化が無理そう(と忍野が口癖のように言っている)。 とは言いつつ、アニメ版化物語のいっっっちばん最初に超ダイジェスト版をやってましたねぇ。 「傷物語」を読んでから観るとなかなかシブイ。

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)