倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

建設中止可?

前原国交相と八ツ場ダム建設中止。

いろいろもめてますねぇ。 「建設中止」側に立った報道が全くないのがなんとも・・・ 1局ぐらいそちらに賛同する局があってもよさそうなのに。 まぁ、中立っぽいコメントを述べるコメンテータは何人かいましたけど。

地元側は「中止を前提とした意見交換には出席しない」とのことでしが、国交省側が「白紙」の状態で意見交換に出席するなら、地元側も「白紙」の状態で望むということなんでしょうか? どう考えてもそんなことにはなりそうにない。

でもよく考えたら、元々地元はダム建設「反対」だったのを何年、何十年かけて「賛成」になったんだから、また同じくらいの年月をかければ「反対」に説得できるんじゃ?(って言うと怒られるかな?) ともかく、あんまりすぐに決着つきそうな気はしませんねぇ。

ところで、ダムの「観光収入」云々という話がありましたが、これってどれくらいあるんでしょう? 「黒部ダム」とかならそれなりにあるだろうけど、それ以外のダムって「微々たるモノ」って気がするんですけど、単なる思い込み? 動物園とか博物館とか(なんならテーマパークとか)作った方がまだマシなんじゃ(笑)

・・・以上、単なるシロートの呟き。