倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

人類進化

人類進化99の謎 (文春新書)』読了。

人類誕生の説として唱えられているいわゆる「イースト・サイド・ストーリー*1って、間違ってたのが証明されてたんですね。 初めて知りました。 最近 NHK あたりで、おもいっきりこの説をやってた気がしますが。

昔の文化って全く聞いたことがなかったので、メモっておきます。 順番は年代順というわけではありません。

ネアンデルタール人

  1. ムスティエ文化
  2. シャテルペロン文化
  3. セレタ文化

ホモ・サピエンス

  1. オーリニャック文化
  2. マドレーヌ文化
  3. ナツーフ文化(西アジア 14500年前)
  4. クロヴィス文化(アメリカ中西部 11500〜11000年前)
  5. チューレ文化(先史イヌイット
  6. シュメール文明(世界最古の文字文明)

人類進化99の謎 (文春新書)

人類進化99の謎 (文春新書)

*1:アフリカにおいて、「プレート運動 → 高い山脈(大地溝帯の西端)ができる → 大西洋からの風が遮られる → 山脈の東側が乾燥して森林がなくなる → 類人猿が二足歩行を行う」となって人類が誕生したという説。