倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.6.21

前回の「陰謀論」スペシャルでゲスト出演されていた須田慎一郎氏がパネラーで登場。 喋ってる量が少なめだった気がするので、また放送できない内容を連発してたのかなぁ、と想像。

無党派層の浮動票を取り込むために今、必要なものは?

パネラー 答え
桂ざこば 空気
三宅久之
金美齢 テレビを買収
筆坂秀世 正直さと真剣さ
岩本勉 メディアの有効活用
須田慎一郎 党首力
勝谷誠彦 アンガージュマン、クール。
宮崎哲弥 希望

導入 VTR に出ていて、ニュースにもなっていた「幸福の科学」の『幸福実現党』。 20世紀少年の『友民党』みたい(笑) 20世紀少年の映画シリーズが公開されているこの時期に党を建てると、それを目指してると誰もが思ってしまう様な気がするけど。 それとも実際にそうなんでしょうか?

どうでもいいけど、「フドウヒョウ」と聞くと、「浮動票」なのか「不動票」なのかを悩んでしまうのは拙者だけ?

各政党提言を!

パネラー 自民党 民主党 共産党
桂ざこば 下野せよ チャレンジせよ
三宅久之 若返りのイメージ ポピュリズム
金美齢 右顧左眄(うこさべん) 何も必要なし
筆坂秀世 解党すること 唯我独尊からの脱却
岩本勉 新しい総裁 小沢色をなくす
須田慎一郎 下野 経験
勝谷誠彦 教えてやらない 愛国
宮崎哲弥 明確な方向性 安心感

あなたがいま気になるリーダーは誰ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 森田健作千葉県知事
三宅久之 リーダー不在
金美齢 櫻井よしこ
筆坂秀世 監督
岩本勉 野村監督
須田慎一郎 経団連会長
勝谷誠彦 金賢
宮崎哲弥 橋下徹

ノムさんに聞け!~野球的人生指南 (ビジネスCOMIC Bコミ)

ノムさんに聞け!~野球的人生指南 (ビジネスCOMIC Bコミ)

導入 VTR で紹介されていた『とんでも上司』をリストアップ(MSNキャリアアップ)。 言われてみれば、こんな人いたなぁ〜と思い当たる人が誰にでもいるのでは(笑)

  • パワハラタイプ 自分の考えと違うことを言われると逆ギレする → 鳩山邦男
  • 独裁者タイプ 職場を私物化する → 西川善文
  • リーダーシップ欠乏タイプ 困ったことがあると、オタオタ、オロオロしてしまう → 麻生太郎
  • ネチネチ粘着質タイプ 能力がないのを部下のせいにする → 小沢一郎

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

“反骨”の男・安藤「こんなこともやってくれ!」

パネラー 答え
桂ざこば 多目的ホールについてどう思います?
三宅久之 “権威”に負けずに頑張って!!
金美齢 若者の教育
筆坂秀世 梅田をもっときれいな街に
岩本勉 大阪を冷やして下さい
須田慎一郎 ゾンビビルに歯止めを
勝谷誠彦 国会議事堂を作ってください
宮崎哲弥 大阪に“新名所”を

どんな話になるのかなぁと思っていたら、「官僚のボケ!」的な内容だったので「そこまで言って委員会」らしいまとまり方だったかと(笑)