倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.5.31

今回は『福祉スペシャル』? 大事なテーマだけど、90分丸々これだと、気持ちが暗くなる・・・

介護崩壊 (晋遊舎ブラック新書 4)

介護崩壊 (晋遊舎ブラック新書 4)

「介護」に関して一番不安に感じる事は?

パネラー 答え
桂ざこば ヨメの気持ち・・・
三宅久之 自己の尊厳が保てるか
金美齢 親の介護で子供の人生が犠牲となること
花田紀凱 老老介護になりやしないか
小山明子 再発がいつ来るか分からない
梅村聡 元気な頃とのギャップを家族が受け入れられるか?
勝谷誠彦 介護産業のモラル
宮崎哲弥 在宅介護か施設介護かどっちがいいの?

凛次郎氏による“介護”3つの不安

  • 自分が要介護になったときの不安
  • 親・配偶者が要介護になったときの不安
  • 介護スタッフの将来の不安

あなた自身の“老後の蓄え”いくらあればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 90歳まで生きるとして1億5千万円
三宅久之 そう長生きしないからほどほどあれば・・・
金美齢 1億円
花田紀凱 70歳で5千万円
小山明子 74歳で6千万円
梅村聡 いくらあっても安心ではない
勝谷誠彦 オレなら死ぬ
宮崎哲弥 70歳で1千万円

梅村氏が「福祉を経済の起爆装置にする」ってなことを言ってましたが、実際そんなことができるのか疑問。 福祉って産業のように「何かを産み出す」ものじゃないんで。 やりようによっては何とかなるものなのかも知れないけど。 高齢者のタンス預金を世に出そうってことかな?

日本を理想的な福祉国家にするにはどうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば とにかく国が金を出せ
三宅久之 消費税15〜20%
金美齢 働かざる者食うべからず
花田紀凱 不可能
小山明子 税金のムダ遣いを国民がチェックする
梅村聡 預貯金の必要性が少ない社会を目指す
勝谷誠彦 死ねばいい
宮崎哲弥 理想的だった40数年前にはもう戻れない

辛坊副委員長が言ってましたが、「福祉=老人に対するもの」って先入観は取り払って考えるってのは確かに大事そう。 自分が年とるまで他人事に感じてしまいそうだし。

“国民の老後” 国が守るべき?自分で守るべき?

パネラー 自分で守るべき or 国が守るべき 答え
桂ざこば 国が守るべき 信用は一切できないが・・・
三宅久之 自分で守るべき 国が当てにならないので仕方ない
金美齢 自分で守るべき 全員が「国」と言ってたら誰が国を守るのか?
花田紀凱 自分で守るべき 愛はお金で買えない
小山明子 自分で守るべき しかし、きちんとした国の制度が前提
梅村聡 国が守るべき 寿命は予測できないので自分の力では守れない
勝谷誠彦 死ねばいい
宮崎哲弥 半分半分で守るべき ある程度自助努力も必要

結婚を決意した一番の決め手は?

パネラー 答え
桂ざこば ヨメの家
三宅久之 惚れたから
金美齢 ・政治的な価値観 ・知性
花田紀凱 仏心
小山明子 仕事に対する情熱
梅村聡 笑いのツボが同じ
勝谷誠彦 イスラエルの核
宮崎哲弥 長期入院をした時看病してくれた事

花田氏は“失楽園”のモデルらしい(笑)