倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

禁書目録15

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈15〉 (電撃文庫)』読了。

どうも、先に『とある魔術の禁書目録(インデックス)SS (電撃文庫)』を読まないといけなかったようですね。 最初、微妙に話について行けなかった。

この巻は久方ぶりに超能力者中心のストーリー。 上条当麻は未登場。

「アイテム」のフレンダ麦野に腹ぶった切られ粛正、能力分からずじまい。 なかなか、哀しいキャラ。

未元物質(ダークマター


「スクール」のリーダー垣根帝督。 能力は「未元物質(ダークマター*1」。 最終的に「天使」になったちゃった? 物理学用語で「ダークマター」とは「暗黒物質」のこと。 これは善悪の価値観とは関係なく、見えない(光と相互作用しない)物質という意味。 「ダーク」マターが実は光り輝く「天使の力」ってのは、なかなか粋なネーミング(笑)

原子崩し(メルトダウナー)


「アイテム」のリーダー麦野沈利。 能力は「原子崩し*2」。 正直、この巻のなかで一番よく分からん能力。 パッと見、「高エネルギーのベータ線」を出してるみたいな気もするけど、本書の説明を読むとそうでもなさそう。 本書の説明 (p.258 - p.259) では、『曖昧なまま固定された電子』が『留まる』のに「標的へ叩きつけられる」ってのがイメージしにくい。 パウリの排他律による斥力やら、フェルミ面やら、(クーパー対などの)ボーズ・アインシュタイン凝縮やら、超能力と組み合わせるとモデル化できそうな気もしますが、本書の説明だけでは何とも。

応用力の方面を考えてみると、電子の量子状態を扱えるとするなら、量子コンピューティングなんかも出来るかも。 もし出来るなら、「原子崩し」1人で1万人のシスターズからなる「ミサカネットワーク」よりも高性能な演算機能が得られるのでは? さらにネットワークも構築できれば・・・

Transmission data from "UNDER_LINE*3"

  • グループ (Group)
    • 土御門元春(つちみかどもとはる)・・・肉体再生(オートリバース autoreverse)
    • 海原光貴(うなばらみつき)
    • 結標淡希(むすじめあわき)・・・座標移動(ムーブポイント move point)
    • 一方通行(いっぽうつうこう)・・・一方通行(アクセラレータ accelerator)
  • スクール (School)
    • 垣根帝督(かきねていとく)・・・未元物質(ダークマター dark matter)
    • UNKNOWN・・・心理定規(メジャーハート measure heart)
    • 砂皿緻密(すなざらちみつ)
    • UNKNOWN
  • ブロック (Block)
    • 佐久辰彦(さくたつひこ)
    • 手塩恵未(てしおめぐみ)
    • 山手
    • 鉄網(てつもう)・・・意見解析(スキルポリグラフ skill polygraph)
  • アイテム (Item)
    • 麦野沈利(むぎのしずり)・・・原子崩し(メルトダウナー meltdowner)
    • 絹旗最愛(きぬはたさいあい)・・・窒素装甲(オフェンスアーマー offense armor)
    • フレンダ
    • 滝壺理后(たきつぼりこう)・・・能力追跡(AIM ストーカー AIM stalker)
  • メンバー (Member)
    • 博士(はかせ)
    • 馬場芳郎(ばばよしろう)
    • ショチトル
    • 査楽(さらく)・・・死角移動(キルポイント kill point)

ところで、この人達のネーミングってどうやってるんでしょう。 何か法則でも?と思って並べて書いてみたんですけど。

目次(括弧内は拙者による直訳)

  • 序章  『愛しい貴方へ極上の鉛弾を』 Management. (人材派遣)
  • 第一章 『誰にも聞こえぬ確かな号砲』 Compass. (羅針盤)
  • 第二章 『ゆっくりと動き出した者達』 Hikoboshi_II. (ひこぼしII号)
  • 第三章 『超能力を封じられた土地で』 Reformatory. (少年院)
  • 第四章 『自嘲と誇りの紙一重の違い』 Enemy_Level5. (敵のレベル5)
  • 第五章 『最強の黒い翼に打ち勝つ者』 Dark_Matter. (未元物質)
  • 終章  『生き残った者が得る戦利品』 Nano_Size_Data. (ナノサイズのデータ)

裏表紙は『超微粒子物体干渉用吸着式マニピュレータ(通称ピンセット)』。

*1:dark matter

*2:メルトダウナー meltdowner

*3:アンダーライン(滞空回線) アレイスターが学園都市の動向を知るために空気中にばらまいている極小機械。