倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

警告の山

Javaによるアルゴリズム事典』のサポートページからソースコードをダウンロードして Eclipse 上で展開すると警告の山が!

「serial version UID がない」ってものと「ジェネリクスの型指定がない」ってものを抑制すると66個に減りましたが。

警告されているものは大体次のようなもの:

  • 宣言されているパッケージ・プライベートのコンストラクタ、メソッドなどが使用されていない
  • 使用されていないクラスを import している
  • static メンバのフィールド、メソッドをインスタンス経由で使用している

コンパイルするときにこれらの警告には気づかないものなのかなぁ? それなりの IDE を使わないと警告してくれなさげな気もしますが。 まぁ、アルゴリズムを具体的に示すのがこの書籍やソースコードの目的なのであまり気にすることでもないのかも知れないかな?

Javaによるアルゴリズム事典

Javaによるアルゴリズム事典