倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.3.15

今投票するとしたらどの党に一票を?

パネラー 自民党 or 民主党 or 答え
桂ざこば 民主党 とりあえず政権を変えてほしい
三宅久之 小選挙区制では個人の選択ができないので
浅川博忠 自民党 大不況下での政権交代はロスタイムを招く
森本敏 自民党 民主党政権担当能力が低い
高田万由子 自民党 民主党には日本を変えられない
金美齢 自民党 現在の日本は自民党に功がある
花田紀凱 自民党 民主党の政策が信用できない
宮崎哲弥 職業柄言えません

パネラーの答えでは自民党が圧倒的に多いですね。 街頭インタビューでは民主党の方がまだ多いようですが。

たかじんさんやざこば師匠が言っていたように、一度は「政権交代」をやってほしい。 その方が、民主党はもちろん、自民党にも国民にもイイ影響を与えると思うのですが。

そういえば、麻生総理の支持率が10%台になった頃に、今後「支持率上がる要素がない」なんて言っていたコメンテータが何人もいた気がしますが、だいぶ持ち直しているようですね。 麻生総理の支持率が上がるには民主・小沢氏のスキャンダルしかないなんて予想してた人もいた気がしますが。

「一票投じてやってもいい」と思えるマニフェストは?

パネラー 答え
桂ざこば 天下り禁止
三宅久之 消費税アップの工程表
浅川博忠 地域格差の是正
森本敏 国家情報庁の新設
高田万由子 待機児童をゼロにする
金美齢 憲法改正
花田紀凱 参議院廃止
宮崎哲弥 企業・団体・労組からの献金を一切禁じる

消費税、「無駄遣いが全て無くなるまで上げないなんて言ってたらいつまで経っても上げられない」との話ですが、無駄遣いを「全て」とは言わないまでも「少し」は削ってから消費税を上げるって話をして欲しい。 でないと、無駄遣いが減るどころか、逆に増えてしまいかねないと思うのですが。

民主党岡田克也氏、消費税アップ掲げて負けなかった唯一の代表であるとか、「護憲派」だとか、いろいろ話が出てきてましたね。 個人的には民主党の代表になれば期待できる人だと思ってます。 ただし、裏方の方が良いのかもとも思いますが。

テポドン落ちる

湯浅氏の言う“すべり台”論に賛同できますか?

パネラー 賛同できる or 賛同できない 答え
桂ざこば 賛同できない 人の輪があれば何とかなる
三宅久之 賛同できない 人手が必要なところは全く無いのか?
浅川博忠 賛同できない 財政赤字の中国や自治体への依存は極力低下させるべき
森本敏 賛同できない 極端な議論
高田万由子 賛同できる 需要と供給のバランスが崩れている
金美齢 賛同できない 政治学として活動しているようにも・・・
花田紀凱 賛同できない 派遣労働者は仕事を選んでいる
宮崎哲弥 賛同できる 経済が悪くなるにつれこれからも出てくる

現在の不況・失業率などは底を突いているわけではなく、まだまだ悪化の一途を辿るとのこと。

セーフティーネットをどこまで・どのように設けるべき?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません・・・
三宅久之 生活保障は必要だが国民年金制度との整合性も
浅川博忠 終身雇用制の復活
森本敏 ハローワークの企業化
高田万由子 雇用主の罰則の厳格化
金美齢 派遣年数に応じた失業保険
花田紀凱 一番力を入れるべきは住宅支援
宮崎哲弥 まずデフレ不況を回避する

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

「こいつはクサい!」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 特許で一発当てそうな気が・・・
三宅久之 高速道路千円で乗り放題
浅川博忠 西松建設献金は氷山の一角
森本敏 赤坂周辺への中韓ビジネス進出
高田万由子 ブランド物の縫製
金美齢 ファーストクラスの香り!?
花田紀凱 「小沢済洲島発言」暴露
宮崎哲弥 ニラが臭い!

高速道路千円で乗り放題」、確かに「民営化」に真っ向から逆行する政策ですね。