倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

Ruby と Groovy

Java のような「カタい」言語にチョット疲れてきたので、スクリプト言語を何か使い始めようかと思案中。

JavaScript は使えて損はないので第1候補。 たまに使わないでもないですが。

Java との親和性を考えつつプログラミングで使うなら、JRuby を介した Ruby(ルビー)か Groovy(グルービー)がよさそうでしょうか。 最近 Ruby が盛んに使われつつある感じなので、Ruby が無難な気もしますが、Java と一緒に使うならやはり Groovy かな・・・

いっそ、両者をうまく統合して、GRuby(グルビー?グルービー?)みたいなのにできないものかなぁ(笑)

Groovyイン・アクション

Groovyイン・アクション