倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.2.1

今、革命起こらないのはなぜですか?

パネラー 答え
花田紀凱 豊かさ
三宅久之 憲法の下平和の安住で腰が抜けている
村田晃嗣 長寿になったから
天木直人 格差は存在するが恵まれた者が多い
重信メイ 物があふれて豊かすぎる
岩本勉 “個人主義”の意識が強いから
勝谷誠彦 徴兵制が無いので武器を扱えない
宮崎哲弥 若者の数自体が少なくなった

岩本氏の「個人主義」といった答え、個人的には間違ってないと思う。 三宅氏には「頓珍漢」だと言われてましたが(笑) 岩本氏の話は、革命とかでもいいんですが、デモ行進やストライキなどが少ないといったことの説明にあってるのでは?

導入 VTR、議論中に出てきたキーワードを。

赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD] 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD] 突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

「こんな革命」こんな風に起こせ!

パネラー 答え
花田紀凱 【プロ野球革命】FA・ドラフトの廃止
三宅久之 そんな物騒な話をするな!
村田晃嗣 【言霊革命】まず政治家から
天木直人 【大衆革命】権力を官僚から国民へ
重信メイ メディアの“押し付け”に騙されるな!
岩本勉 【心技体革命】徴兵制の代わりにスポーツ義務化
勝谷誠彦 俺に言わせたらシャレにならんぞ(笑)
宮崎哲弥 革命なんて起こす必要無し!

「革命」の前に「政権交代」。 投票という正規の方法で、1年以内に政権の転換が行える可能性が充分あるのに、敢えて革命を起こすなんて必要はあんまりなさそう。 民主党が政権とってもどうにもならなさそうなら、革命も考えないといけないのかな?

なんとなく、(元?)運動家である鈴木邦男氏がいれば、もっと面白かったかも知れませんね。 田嶋陽子氏がいればどうなってたかな?というのもチョット興味アリ。

パレスチナ問題 なぜこんなにややこしい?

パネラー 答え
花田紀凱 宗教がからんでいるから
三宅久之 一言で言えるか!!
村田晃嗣 日本が平和だから
天木直人 ややこしくない。イスラエルとアメリカの横暴
重信メイ 一見、民族、宗教的な問題に見えるが政治・戦略的な問題
岩本勉 民族・人種意識が強すぎる
勝谷誠彦 カリスマ的な指導者がいない
宮崎哲弥 それが分かれば苦労は無い

導入 VTR で「パレスチナ問題」(が起こる経緯)を2分でまとめてました。 すごい力業ですが、見方を変えれば「さすがに1分では無理」ってくらいややこしいという風にも見える。

導入 VTR 中に「ユダヤ人は世界中に散らばったが、金と知恵を蓄えた」ってなナレーションがありましたが、この「金と知恵」はバクマンからの引用?

パレスチナ問題」は宗教・民族問題というより「政治問題」だと思えば、ある程度理解は易しくなるのかも。

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)

まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)

重信メイさんに聞きたい事は?

パネラー 答え
花田紀凱 今の日本をどう思う?
三宅久之 後悔・反省・謝罪の気持ちはある?
村田晃嗣 日本とパレスチナ
天木直人 母親は正しかった?
重信メイ 何でも聞いてください
岩本勉 パレスチナ市民が本当に願うのは平和?民族主義?
勝谷誠彦 お母さんの体調はいかがですか?
宮崎哲弥 オバマ大統領は期待できる?

三宅氏が重信メイ氏に激昂してましたが、(三宅氏ご本人も言ってたように)そんなことをしても仕方がない。 とは言っても、「房子氏に後悔・反省・謝罪の気持ちはあるのか?」というのも気になるところ。 で、房子氏がやったことに対して、メイ氏が「当時としてはしかたなかった」とか「謝罪の気持ちをもっている」とかはハッキリ言ってどうでもよい(少なくともその時の議論の流れのなかでは)。 房子氏がそのことに対して、娘であるメイ氏に何らかの考えを示したことがあるのかどうかということが聞いて価値のある情報だったということでしょう。

あなたの周りの「小さな革命」を教えてください

パネラー 答え
花田紀凱 うつぶせ寝
三宅久之 子供たちの優しさに・・・
村田晃嗣 自炊
天木直人 Myメディア
重信メイ 人間を感じさせる昨今
岩本勉 パソコンで知的に!?
勝谷誠彦 シアトル系コーヒー
宮崎哲弥 飛行機使いが・・・

今週のオチは、辛坊氏と宮崎氏がダブルで人の話を聞いてなかった的なオチ。 結構笑えた。 どちらもしっかりしてそうなのに。