倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 12.28

村崎太郎さん聞きたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 戸籍に残っているものなのか?
三宅久之 “人の性”である差別を人間は克服できるのか?
有田芳生 エセ同和行為に対してどう対処すれば?
朴一 「部落や部落民」を絶滅するのがいいのか?残すのがいいのか?
山口もえ お猿さんと仲良くなるコツは?
田嶋陽子 どういう事で一番憤りを感じますか?
勝谷誠彦 面と向かって言われた差別的発言は?
宮崎哲弥 “差別”は“完全”になくなると思いますか?

村崎氏の息子さんが、部落出身を打ち明けた後で連絡が途絶えたとのことでしたが、金融関係の会社にお勤めだと言うことで、単に今のリーマンショック等々で手が回らないだけだと良いのですが。 今の20代、30歳前後くらいなら「部落差別」ってものがあまり深刻なものと感じない可能性も充分にあると思いますし。

「差別意識は自然に生まれてくる」。 それはある種仕方ないことでしょうけど、社会的理解と教育で根深さを取り除く事はできると思います。

差別問題「最後の壁」をぶち破るには?

パネラー 答え
桂ざこば 時間
三宅久之 「教育と叡智」で可能だろうか?
有田芳生 世論と教育
朴一 お互いが「違い」を認めあうこと
山口もえ 自分の壁をぶち破る!
田嶋陽子 戸籍性の廃止
勝谷誠彦 最後の壁は決してなくならない
宮崎哲弥 「最後の壁」って何?

山口もえさんがシメをするとは。 しかもチョットもらい泣きしそうに。

今、アジア「マジやばいっす!」と思う事は?

パネラー 答え
桂ざこば 偽ドル紙幣
三宅久之 核拡散防止条約
有田芳生 中国の情報統制
朴一 「ほし山」のキムチ
山口もえ 金正日さんの健康?
田嶋陽子 北朝鮮との国交
勝谷誠彦 インドネシアで・・・パンデミック
宮崎哲弥 韓国の経済破綻

朴一さんの「ほし山」のキムチ、確か「たかじんの TV 非常事態宣言」で出してたやつですよね。 出演者にはそんなに評判が良かったようには思いませんでしたが。 「好きな人は好き」みたいな当たり障りのないコメントが飛び交ってました(笑)

ズバリ2009年大予言

パネラー 答え
桂ざこば 犯罪が増える・・・
三宅久之 分かれば苦労はしない
有田芳生 「明」のアメリカ「暗」の日本
朴一 社民党共産党の躍進
山口もえ 皆の心が一つになる!
田嶋陽子 節約ビジネスが流行る
勝谷誠彦 戦争が始まる
宮崎哲弥 08年は景気が「イマイチ」だったが09年は「大変」

「アメリカの戦争」、確かに有り得るし心配。