倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 11.9

『自衛官』はどういう気持ちで国を守るべき?

パネラー 答え
桂ざこば 大臣の命令に従う
三宅久之 我らの国は我らが守る
屋山太郎 自国の歴史を多様に学び文化・伝統を守る
崔洋一 憲法重視
羽野晶紀 「やられてもやり返すな!」それが一番強い
田嶋陽子 国際救助隊の意識で自衛隊解体
鈴木邦男 外国に喧嘩を売って争いを起こすのは自衛隊の本文に反する
宮崎哲弥 任務・命令に忠実に

戦後の歴史教育について『自虐史観』や『妄想史観』なんてな批判が出てましたが、それ以前に近代史自体を学校でキチンと教えていない気がするんですが。

災害救助のような緊急時にでも、上の命令なしに自衛隊が救助活動を行うのはやはり問題があるでしょう。 そもそも、自衛隊の本業は災害救助じゃない気がするし(自衛隊法か何かで仕事として定められてたかも知れませんが)。 目の前で犠牲者がでているのに救助できないのはおかしいという考えも分かるけれど、日本国内で武器を装備できるかわりにその行動が制限されるのは仕方ないかと。

結局は自衛隊を統制しているトップ、総理大臣が迅速な決断を出来るかどうかにかかっているってことでしょう。 自衛隊の隊員が、総理大臣になどに惠氏のような不信感(?)を抱かないようにしないといけない。

オバマ新大統領が暗殺されたとしたら・・・ 犯人は誰? その動機は?

パネラー 答え
桂ざこば 差別意識を持っている白人
三宅久之 白人至上主義者
屋山太郎 軍国主義者が軍備縮小に反発して
崔洋一 白人優位主義者
羽野晶紀 白人テロリスト
田嶋陽子 アラブ諸国が石油依存解消政策に反発して
鈴木邦男 アラブ寄りの政策に反発してイスラエルが・・・
宮崎哲弥 狂った白人が今回の当選をキッカケに

すごいテーマですね。 よく TV でできたよねぇ・・・ でも、案外このテーマでの議論は短かった気がしますが。

内容的には、やはり白人による暗殺って意見が多かったですね。 実際に宣言していた容疑者(実行する気が何処まであったかは知りませんが)が捕まったりしているので、他の説よりは現実味があるのは確か。

今は経済危機などでアメリカが一体となろうとしていますが、経済対策などがうまくいかなくなってアメリカ国民の不満がたまってくると、その捌け口に『大統領暗殺』を企てる人間が続々と出てきそうな気がする。

オバマ新政権の誕生 日本にとって「ココが危ない!」

パネラー 答え
桂ざこば 今と変わらない
三宅久之 ハイブリッド車は作らせない?
屋山太郎 新しい貿易摩擦
崔洋一 さらなる自己中心主義
羽野晶紀 アメリカと中国が仲良くなって・・・
田嶋陽子 日本無視
鈴木邦男 米朝国交回復
宮崎哲弥 対テロ戦争積極参加要求

オバマ氏は日本よりは中国よりだそうなので、アメリカのアジア外交に関して日本がほっとかれていきそうですね。 北朝鮮のテロ支援国家指定の解除で、日本側もアメリカに不信感抱いてますし。

大国同士っていがみ合いそうなので、そのうち米中間で対立が深まって、きっとまたアメリカは日本に帰ってきてくれる・・・って考えはダメ亭主に尽くす馬鹿妻の考え?

定額給付金どう使う?

パネラー 答え
桂ざこば 宝くじ・競馬
三宅久之 受けとらない
屋山太郎 災害地や教育関係機関に寄付
崔洋一 受けとらない
羽野晶紀 ランドセル
田嶋陽子 介護保険料
鈴木邦男 インドに行きます
宮崎哲弥 奥さんと二人で・・・