倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

新しい理科

挫折しながらも、『地学』以外の3冊を何とか読破。 読んで勉強するって教科書なので、計算をガリガリやってた学生時代からすると物足りない感がありますが、その分、身近な現象や裏話っぽいのもチョクチョク載っててタメになりました。

ちなみに、歴史教科書みたく問題視されそうな事項は特に見当たりませんでしたね*1 敢えて言うなら、『化学』では、二酸化炭素の温室効果ダイオキシンの毒性みたいなのが載ってましたが、『環ウソ』を読んだ影響か、チョット訝しさを感じたくらいでしょうか。
新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 新しい高校化学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 新しい高校生物の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)

読書を挫折している内に、中学版も出てしまっていたようで。
発展コラム式 中学理科の教科書 第1分野(物理・化学) (ブルーバックス) 発展コラム式 中学理科の教科書 第2分野(生物・地球・宇宙) (ブルーバックス)

*1:著者・出版社ともに全然違うので、比べる意味ないですけど。