倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

激論 in TV タックル

11月3日の『TV タックル』で、大竹まこと氏と宮崎哲弥氏がいつになく激しく言い争ってましたね。

言い争いの原因は、『政策』という言葉を2人が少し違った意味で使ってたことかと。 宮崎氏は「お金の再分配」という意味で使っている一方、大竹氏は「国民の生活を向上させる政府の働きかけ」みたいな感じで使っていたんだと思います。 政治用語では宮崎氏の使い方が正しいんでしょうが、一般人の感情からすると大竹氏の使い方の方があってる気もする。

こういった討論番組で、用語の意味が出演者ごとに違った意味・ニュアンスで使われてるとその後の話が基本的に全て無駄になるので、MC の方が(少なくともスタジオ内だけでも)用語の意味のコンセンサスをとってから話を進めないといけないんじゃないでしょうか? 阿川さん頑張って下さい!