倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 11.2

消費者庁の創設問題解決になる?

パネラー 問題解決 or 解決しない 答え
桂ざこば 解決しない できるならとっくにしてる
三宅久之 解決しない “案山子官庁”だ!
筆坂秀世 問題解決 野田聖子大臣の真摯な姿勢を買う
原田眞人 解決しない 消費者の権利・人権が守られるか不安
友利新 問題解決 “総合診療科”だ!
村田晃嗣 解決しない 一元化できれば解決の入り口に!
勝谷誠彦 解決しない 意味がないので創設に反対
宮崎哲弥 解決しない “屋上屋”だ!

マンナンライフ蒟蒻畑、発売中止に追いやられたのは不当だと思うし、消費者が食べ方に注意するってのが第一だと思うけど、一つ問題があると思うのは大きさや形状。 以前「ムーブ!」でやってましたが、あの大きさや形状は喉に詰まりにくくするなどを考慮をしているわけではないらしい。 喉に詰まらせる事故はそこそこ問題視されているものなので、政府がああだこうだ言う前に業界内である程度の安全性の基準を策定してしまった方が良いんじゃないかと思うんだけど。 つっても、どんな形状が良いのかいまいち思い浮かんでこないけど。 小さくするとか、糸コンみたくするとか・・・かな?

海外では蒟蒻成分の入ったもの(食品?)は輸入禁止にされてるけど、蒟蒻は日本の文化的食物なので、外国に合わせる必要はあまりないと思う。

銀行や郵便局で身分証明が面倒だって話で盛り上がってましたが、日本人って自分の身分を証明するって事に関心がなさ過ぎない? いつも「危機管理」ってことを声高に唱えている人がいるけど、その観点からすれば銀行や郵便局は当然のことをしているだけなのでは。

まぁ、原因は身分証明を、免許証のような持ってない人も沢山いるようなものに頼ってることかと。 身分を証明できるような個人の情報を入力してある IC カードのようなもの*1を全国民に配って、年金やら保険やらを管理すれば・・・ そのカードを出すだけで身分を証明できる、自販機でタバコも買える、役所で書類をとってくるのも簡単、などなど良いことがいっぱいあると思いますが。 どうですか、こんな管理社会。

民主党が政権をとる景気が良くなる?

パネラー 良くなる or 良くならない 答え
桂ざこば 良くならない そんな簡単な事ではない
三宅久之 良くならない 世界全体の実体経済の衰弱どうにもならない
筆坂秀世 良くなる 自民党よりはマシ
原田眞人 良くなる 解散にされる翻弄される政治状況は愚劣
友利新 良くならない 民主党といってもトップは「旧自民党」
村田晃嗣 良くならない 「交代」が目的ではなく・・・
勝谷誠彦 良くならない しかし長期的に日本の財政はよくなり国家体力はつく
宮崎哲弥 どちらともいえない 何をやるかによる

解散・総選挙がドンドン伸びて、事務所かりてる人はお金がなくなっていっているそうで。 そもそも麻生総理はそれで民主党議員の力を削いでいくのが狙いだって噂も。

民主党を勝たせたい人は献金を!(違法?) でも、お金持ちは自民党に勝ってほしいのかな? まぁ党に関係なく、応援したい人に力を貸してあげよう!

政権交代のために 民主党よ!今すぐココをこうすべきだ!

パネラー 答え
桂ざこば 老後の安心を約束してくれ!
三宅久之 理屈はいらん!
筆坂秀世 岡田克也を全面に出せ!
原田眞人 タレント議員に頼るな!
友利新 批判ばかりでなく党の政策・信念を!
村田晃嗣 憲法・安保の党議拘束を外せ!
勝谷誠彦 公選法違反!!
宮崎哲弥 「反対」のための「反対」をするな!

麻生首相、3年後に消費税上げる(かも)という発言があったけど、上げた消費税分の財源を何に使うのかってことも一緒に明言しないと*2。 無駄遣いが横行していると言われている今、ただ財源のために消費税上げるって言って納得する人間なんているの?

「落ちた議員はただの人」ってな話があったけど、別に「一度落ちて再選されてからが本当の議員」ってな話も聞いた事があるんだけど。 後者の方が何となく納得できる。

「のっぴきならない!」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 「泰葉かわいそう」
三宅久之 泰葉騒動
筆坂秀世 金正日の病状
原田眞人 ゲートウェイ21」問題
友利新 交際ゼロ日からの結婚生活
村田晃嗣 金融危機
勝谷誠彦 ニコニコ小沢
宮崎哲弥 出版業界

導入 VTR の武士、刀の持ち方おかしかったよ。

以前この番組で、三宅氏は泰葉さんが出演されたときに「君子は交わり絶ゆるとも悪声を出さず」という注意をされてましたが、全く役に立たなかったようで。

バカが国家をやっている

バカが国家をやっている

*1:アメリカってこんなん既にありませんでしたっけ?

*2:マスコミが切ってたならマスコミの問題だけど。