倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

読書週間

今週は読書週間らしい。 だからというわけではないけどチョット読書励行。

仏教「超」入門 (PHP文庫)

仏教「超」入門 (PHP文庫)


「もともとの仏教と日本の仏教の違い」を書いている第5章が個人的には一番興味深かった。 というより、日本の仏教は仏教じゃないとしか言いようがない・・・んでしょう。

第2章で「縁起」や「空」を説明するのに「現象」という言葉を多用してますが、筆者がどういうイメージでこの言葉を用いているのか分からないので、結局「縁起」や「空」の概念もあやふやになっている感がありますね。 日本人が仏教の教えを間違って理解したのは、日本人の考え方、文化のせいもあるけれど、経典の書き方があやふやだった為もあるのでは?


「世界で一番平均所得が高い国」はルクセンブルク。 へぇ〜。 他にも「憲法改正が最も多い国」や「国連部隊への派遣が多い国」、「肥満率1位の国」などが意外だったかな。