倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

正体

金正日の正体 (講談社現代新書)

金正日の正体 (講談社現代新書)


金正日総書記は既に死亡していて、現在は影武者がその代わりをしている」との説を、可能性を否定せず検証している本。 重村氏自身も書くのを2〜3年悩んだそうです。 この説の検証をしながら、ジャーナリストが持つべきスタンスなども書かれていて、その道に進む方には読んでおいた方がよい本でしょう。

金正日総書記の政治手法が、マキアベリの『君主論』や『政略論』に書かれている手法と酷似しているというのは、非常に興味深いですね。

ちなみに、この「影武者説」、ふと「SAMURAI DEEPER KYO」を思い出したんですけど・・・