倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

トーマの道

海皇紀でファンがロナルディア海軍を挟み撃ちにするときに使った、船ごと陸を越えるって作戦、現実世界で実際に使われた作戦だったんですね。 ファンが「メフメト何世が使った」と言っていたそうですが*1、アヌビス・プロシオン(だっけ?)みたく、海皇紀の世界だけの話なのかと思ってました。

実際にこの作戦が実行されたのは、オスマン-トルコ帝国の皇帝メフメトII世ビザンツ帝国の首都コンスタンティノープル(現イスタンブール)を攻め落としたときで、ビザンツ帝国の艦隊を見事全滅させたんだそうです。

一番大切なことがわかる「世界史」の本 (知的生きかた文庫)

一番大切なことがわかる「世界史」の本 (知的生きかた文庫)

*1:手元に確認できるモノが無いんですが・・・ こちらを参照。