倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

刀の携帯

BLEACH』って、最初、刀を携帯するときの帯への差し方が逆になってますよねぇ。

尸魂界から朽木ルキアへの追っ手(朽木白哉阿散井恋次)が来る(コミック第6巻)まで、帯に刀を差していたのは死神の力を失う前の朽木ルキアだけだったので、あまり目立ちませんでしたが。

差し方が直ってるのは、尸魂界で黒崎一護が更木剣八と闘ってるとき(コミック第11巻)あたりからです。

ちなみに、20年ぶりに死神に戻った黒崎一心(コミック第21〜22巻)は、日本刀のように帯に差さずに太刀のように帯からぶら下げているので問題ナシか。 東仙要は異国風、卯ノ花烈は武士っぽくないってことであえて逆にしてあるんでしょう。

ところで『BLEACH』に限らず、刀の切っ先を大切に扱わないマンガ多いですね。 ストーリーを楽しむのが普通の読み方なんでしょうけど、どうもそういう細かいところも気になってしまう。 まぁ、逆にそういうのを探しながら読むってのも1つの楽しみカタカナ?