倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ! 7.10

給食の鶏肉偽装社長 前代未聞の開き直り


ブラジル産を国産と偽って学校に納入した「山形屋」奥山芳雄社長。 (中国産と違って)別にブラジル産ってのが悪いってワケじゃないんだけどねぇ。 納入量が確保できないんだったらそう言いなよ。 それともはなから国産とブラジル産の価格差で儲けるつもりだったのかい?

でも学校によっては、「納入量が足りない」って言っても「ブラジル産を国産と言っちゃいましょう」と逆に提案しそうなところがありそうでコワイ(笑)

橋下知事の「暴論」 児童文学館があるのに読解力が低い!?


橋下府知事の発言。 コメンテータ陣には賛同があまり得られてませんでしたが、言わんとしていることは分からなくもない。 個人的な理解では、大阪の子供の学力低下が問題って言うより、児童文学館に本や読書を広めるような活動をしろってことなんだと思いましたが。

それはそうと、『朝日新聞の「司馬遼太郎さんが嘆きがき聞こえそう」ってのが記者の感想』ってのは中学生でも分かりそうな事柄ですが、そんなもの府議会で引用しなさんな。 引用者の読解力に疑問を持たれまっせ。

大分県教員採用不正は底なし


不正採用された教員(もどき)は即刻クビにすべし。 その教員(もどき)が担当した授業はもちろん単位取消に! ちょっと前に家庭科か何かの授業で、教員が採用条件に達しておらず生徒が補習を受ける羽目になったってな話がありましたが、それと同じ対処をするべきでしょう。

追伸


「ムーブ!」の HP から宮崎哲弥氏の写真等々が消えてました・・・ ていうか、数日前まで残ってた方がおかしかったのかな? 宮崎氏はこういうに対して細かそうなイメージがありますが。