倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 6.15

「橋下改革」を批判してあげてください!

パネラー 答え
原口一博 アンタ無茶苦茶しよんなぁ!
三宅久之 “警察官削減”なぜ引っ込めた!
村田晃嗣 支持率が高すぎる!
李英和 給与カットなんて誰でもできるぞ!
安藤和津 甘っちょろい! 脇が甘い! ムキになり過ぎ!
田嶋陽子 弱者イジメしすぎよ!
勝谷誠彦 プロレスはよせ!
宮崎哲弥 “法人二税の落ち込み”ちゃんと考えているのか!

『水都大阪』ってどうでしょう。 あんまり大阪にそういうイメージないけど。 だからこその PR なのかも知れませんが。 大阪で観光にするなら、勝谷氏がおっしゃった『食都』の方がしっくりくるけど。

そういえば、勝谷氏は「東京ミシュランガイド」が出たときには批判しまくりでしたが、最近どこかで「大阪でもミシュランガイド出せば」と言ってましたね。 結構「なるほど」と思いましたが、どうでしょう?

北朝鮮拉致問題 今、あなたが思うことは?

パネラー 答え
原口一博 “事無かれ”“見て見ぬフリ”が被害を拡大
三宅久之 「家族会の気持ち」を優先した政策を!!
村田晃嗣 “解決”とは何か
李英和 国家の不作為責任
安藤和津 “風化”が怖い
田嶋陽子 日本政府の政策は間違っていたのでは?
勝谷誠彦 人類全体の問題
宮崎哲弥 問題を停滞させているのは誰?

田嶋氏が「まず国交正常化をしてから・・・」といった話をしてましたが、そういう議論もなぜ今そういう方向に政策をとっていないかということも、例え堂々巡りの議論になっても繰り返していくのはいいんではないでしょうか。 「解決」しない限り拉致問題が「風化」することはないと思いますが、日本・世界の世論を高めていくのに邪魔になるということはないでしょう。 そういえば、「国交正常化」することに日本側は何のメリットがあったんだっけ?

拉致問題は「日本と北朝鮮の2国間の問題」ですが、解決にはやはりアメリカもしくは中国の力が必要、というかアメリカもしくは中国が本気で解決しようと思えばそうできるんではないかと思えるんですが、何とかならんのですかね。

横田さんご夫妻に伺いたいことは?

パネラー 答え
原口一博 私からは「お詫びと感謝」でいっぱいです
三宅久之 事態を進展させるために我々はどうすれば?
村田晃嗣 ブッシュ大統領の印象は?
李英和 本当に日本政府を信用・信頼してますか?
安藤和津 民間の私たちが協力できることは?
田嶋陽子 安倍政権時の進展の無さをどう思いましたか?
勝谷誠彦 めぐみさんが帰国したらまず一緒に何をしたいですか?
宮崎哲弥 「実務者協議新提案」は?

横田ご夫妻の言動を見ていても、昔の VTR を観ていても、このお二人の強さには頭が下がると言いますか、その強さに我々も政府も甘えているようでもどかしさのようなものを感じます。

最近起きた事件や出来事「○○って本当に△△ですね」ズバリ斬ってください!

パネラー 答え
原口一博 「動物」って、本当に「わかるん」ですね!
三宅久之 民主党」って、本当に「政権取る気ない」ですね!
村田晃嗣 「TV」って、本当に「テキトー」ですね!
李英和 「タバコ千円」って、本当に「アコギ」ですね!
安藤和津 「バター」って、本当に「見つからない」ですね!
田嶋陽子 「すぐに「死刑!」」って、本当に「単純」ですね!
勝谷誠彦 「警察」って、本当に「ダメ」ですね!
宮崎哲弥 「韓国」って、本当に「ナゾの国」ですね!

最近、こういった質問多いですね。