倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 6.8

最近あなたが許せないと思った「嘘・偽装」は?

パネラー 答え
桂ざこば タバコで医療費が上がってる
三宅久之 政治家の鈍感さ
金美齢 船場吉兆の使いまわし
志方俊之 中国の教科書
山口もえ 食品に関する偽装
和田秀樹 メタボリックシンドローム
勝谷誠彦 衆院外務委員会での警察庁警備局長の答弁
宮崎哲弥 後期高齢者医療制度

最近、こういった感じの質問が多い気が。 テーマ考えるの面倒くさいのかい?

和田秀樹氏「軽いメタボの方が長生きする」ってのはチラホラ聞いたことがありますが、医者の口から聞いたのは初かな? コレステロールが有る程度あった方が、セロトニンが欠乏しなくて鬱病になりにくいそうで。

三宅氏の話に出てきた、キムタク総理大臣のドラマ『CHANGE』の監修に、小泉元首相の元秘書官飯島薫氏が携わっているそうで(言ってたの「ムーブ!」だっけ?)。

勝谷氏の答えは、長野聖火リレーで日本人が中国人に暴行を受けた云々の話のようです

日本人はなぜ嘘つきになったのか?

パネラー 答え
桂ざこば 何かが怖いから
三宅久之 もともと“人間は嘘つき”
金美齢 戦後教育のツケ
志方俊之 「勝谷説+和田説」の相乗効果
山口もえ 建前ばかり前に出て本音を忘れてしまった
和田秀樹 ウソに対する基準の変化
勝谷誠彦 『名こそ惜しけれ』
宮崎哲弥 政治の世界はウソが普通

和田氏の著作『日本人はなぜ嘘つきになったのか (青春新書インテリジェンス)』に因んだ質問。

こんな心理実験があるそうで:

  • 人を疑う人より信じる人の方が騙されにくい
  • 人を疑う人が多い社会より人を信じる人が多い社会の方がウソが少ない

たかじんのばぁ〜さす ROUND 1


福田首相「北京五輪開会式出席」に賛成 VS 反対

パネラー 答え
桂ざこば 賛成
三宅久之 反対
金美齢 反対
志方俊之 反対
山口もえ 賛成
和田秀樹 賛成
勝谷誠彦 反対
宮崎哲弥 反対

日本は「不快感」を示すのがヘタ。 うーむ、核心をついた言葉に思う。

現代の「貧困にあえぐ若者たち」どうすればいいと思う?

パネラー 答え
桂ざこば 仕事を選びすぎやろ!!
三宅久之 自衛隊や海外青年協力隊に入れる
金美齢 働かざる者食うべからず
志方俊之 再チャレンジのチャンスを
山口もえ 夢をもって!!
和田秀樹 “若者”を一括りにして考えてはいけない
勝谷誠彦 蟹工船で働かせる
宮崎哲弥 労働者派遣の規制強化

志方氏が一番若者を立て直せそう。

ワーキング・プアな人とかは、仕事を選んでるってより、労働時間と収入的に身動きがとれなくなってるんだと思うんですけど。 これって本人達に何とかしろっていってもナカナカ無理っぽい気が。 企業もしくは政府が何とかしないと。

たかじんのばぁ〜さす ROUND 2


「あなたが支持するのは?」せんとくん VS まんとくん

パネラー 答え
桂ざこば せんとくん支持
三宅久之 せんとくん支持
金美齢 せんとくん支持
志方俊之 まんとくん支持
山口もえ せんとくん支持
和田秀樹 まんとくん支持
勝谷誠彦 まんとくん支持
宮崎哲弥 せんとくん支持

名前的には「林遣都」くんがマスコットに合うんでは?