倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 4.14

山口もえさんお久しぶりの登場。 金曜日に生放送をもってらしたハズですが大丈夫だったんでしょうか?

聖火リレーの妨害行動を容認出来ますか?


ここでの暴力行動(暴力活動)は暴力と認定されるもの。 暴力を伴わない抗議活動は除くとのこと。

パネラー 答え
桂ざこば 妨害活動ダメ
三宅久之 妨害活動容認
志方俊之 妨害活動ダメ
勝谷誠彦 妨害活動ダメ
山口もえ 妨害活動ダメ
鈴木邦男 妨害活動ダメ
村田晃嗣 妨害活動ダメ
宮崎哲弥 妨害活動ダメ

三宅久之氏のみ「容認」でした。 三宅氏も、基本は非暴力だそうですが、今回のチベット問題では中国のやり方があまりにも酷いからとのこと。 たかじんさんは露出狂を30人位集めるとのこと。 TV で言っちゃったんで実際にやるかどうかは怪しいですが。

映画「靖国」の上映中止騒動で一番の問題は何?

パネラー 答え
桂ざこば 映画館
三宅久之 右翼の街宣活動
志方俊之 文化庁が助成したこと
勝谷誠彦 保守や民族派の腰抜けぶり
山口もえ けんか両成敗
鈴木邦男 「反日」という暴力的な言葉
村田晃嗣 政治家
宮崎哲弥 映画館

日本芸術文化振興会文化庁)による750万円の助成金が騒動の発端というか発覚のキッカケけでした。 そもそも助成条件に「政治色のあるものには助成しない」という項目があるのに、ナゼ助成をする? また、監督も政治色のある映画を撮るのに、ナゼ国から助成を得ようとする? 問題になりそうなのが分かりそうなものだけど。 逆にそれを狙ったのかい?

靖国刀の刀匠の方は「百人斬りの刀を作った人間」としてつくりあげられたら、憤るのは当然でしょう。 この時期に言い出したのは、何らかの圧力があったためという話もありますが。

あんまり関係ありませんが、勝谷氏曰く「猿の惑星」の猿は日本人のことらしい・・・

“ポスト福田”誰がイイ?

パネラー 答え
桂ざこば 麻生太郎
三宅久之 麻生太郎 二番手 与謝野馨
志方俊之 与謝野馨
勝谷誠彦 小沢一郎
山口もえ 麻生太郎
鈴木邦男 井脇ノブ子
村田晃嗣 岡田克也
宮崎哲弥 麻生太郎 or 岡田克也

岡田克也氏は一時民主党の代表やってらっしゃいましたが、あまり直接的でないことでお辞めになったことがありました。 個人的にはもっと長くやっていても、また総理でもやってみて欲しい気はありますねぇ。

夜目遠目傘の内よめとおめかさのうち・・・夜の暗がりで見たとき、ちょっと遠くで見たとき、傘をかぶった顔の一部をのぞき見たときに、女性は実際より美しく見えるものだということ。(明鏡国語辞典より)

今の若者に言ってやりたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば いい先輩を見つけろ!
三宅久之 生意気でいいそれだけの仕事をすれば
志方俊之 何事も精一杯やれ!
勝谷誠彦 本を読め
山口もえ 日本を背負って頑張って下さい
鈴木邦男 商業主義にだまされるな!
村田晃嗣 10年後どうしていたいか考えなさい
宮崎哲弥 大人とメディアのいうことを気にするな!

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)

「飲みニケーション」は必要ですか?

パネラー 必要 or 不必要 答え
桂ざこば それ以前に 当たり前のこと
三宅久之 必要 上下関係を無くす事ができる
志方俊之 必要 飲食を共にすると本音が出て良い
勝谷誠彦 必要ない 神聖な酒を根性なしの上司の興奮剤に使うな
山口もえ 必要 好きな人のみ集めてなら OK
鈴木邦男 必要ない 酒でしか繋がれないのは淋しい
村田晃嗣 必要ない 人の自由
宮崎哲弥 必要ない 「スキル」がない上司がやること