倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 4.6

たかじんのばぁ〜さす


メタボ健診」賛成 vs. 反対

パネラー 答え
桂ざこば 反対
三宅久之 反対
金美齢 反対
有田芳生 反対
鈴木紗理奈 賛成
田嶋陽子 反対
勝谷誠彦 反対
宮崎哲弥 反対

賛成は鈴木紗理奈さんだけでした。 これはマネージャーがメタボなんで・・・ 健診はともかく、基準がどうかって話でした。 基準を決めた機関が6年間で8億円の補助金を貰ってるとか。 日本はこういう話に事欠きませんね。 結局、「食い過ぎ」「飲み過ぎ」ってことで話が纏まってました。

佐世保散弾銃乱射事件 ご遺族の手紙を読んで何を感じましたか?

パネラー 答え
桂ざこば 銃の管理方法を考えるべき
三宅久之 銃刀規制をより厳しくすべき
金美齢 どう考えても銃の必要性はない
有田芳生 被害者家族のやりきれない思いは誰も癒すことはできない
鈴木紗理奈 散弾銃自体規制すべき
田嶋陽子 警察は何をしてるの?
勝谷誠彦 怒りの矛先を銃刀法に向けるしかない“むなしさ”
宮崎哲弥 事件を風化させてはいけない

さんの「刃物は生活に必要な事もあるけれど、銃は(一部の人を除いて)生活には必要ない」ということと、ざこば氏の「家の中で銃を撃ってはいけないのに家の中で保管を可能にする必要はあるのか?」ってことはその通りだと思う。 「事件を忘れないようにする」ってのは正直難しいと思いますが(遺族の方は勿論別ですが)、「同様の事件が起こらないように制度を整える」ってのは必要でしょう。 しかし、実際にこういう事件が「制度の整備」にフィードバックされたことってどのくらいあるんでしょう・・・*1

たかじんのばぁ〜さす


「男性専用車両」導入すべき vs. 必要ない

パネラー 答え
桂ざこば 必要ない
三宅久之 必要ない
金美齢 導入すべき
有田芳生 導入すべき
鈴木紗理奈 必要ない
田嶋陽子 導入すべき
勝谷誠彦 導入すべき
宮崎哲弥 必要ない

客にしてみれば、あって困るものでもないかと・・・ しかし、東京の大きい駅では、毎朝4〜5人の痴漢が捕まっているとか。 

「国が有害図書を規制する法案」賛成 vs. 反対

パネラー 答え
桂ざこば 反対
三宅久之 反対
金美齢 反対
有田芳生 反対
鈴木紗理奈 反対
田嶋陽子 賛成
勝谷誠彦 反対
宮崎哲弥 反対

個人的には、ロリ系のものは規制してもよいかと。

大阪の“笑いの文化”は税金を投入してでも守られるべき?

パネラー 答え
桂ざこば 笑いは大衆芸能
三宅久之 “笑い”はお上が作るものではない
金美齢 親方日の丸お笑いなんてナンセンス!!
有田芳生 精神的支柱である文化をゼニの論理優先で判断してはいけない
鈴木紗理奈 ワッハ上方がなくなっても“笑い”は残る
田嶋陽子 道路族と一緒じゃないの?
勝谷誠彦 権力に依存した時“笑い”は死ぬ
宮崎哲弥 文化的史料は守っていくべき

とりあえず、補助なしでやっていく努力をやってみましょうや。

*1:今回のことで銃刀法の改正案が国会に提出されてはいるようですが、形成されても法の運用がきちっとされてなければ無意味になってしまいますが。