倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 3.30

新宗教」について島田裕巳氏に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 島田先生のお勧めの宗教は?
三宅久之 宗教の排他性が動乱の原因になっていませんか?
国定浩一 無い!!
筆坂秀世 宗教はアヘンか?
岩本勉 国が最低限のルールを決めて監督することはできないのでしょうか?
田嶋陽子 宗教法人の税制優遇はやめられないの?
勝谷誠彦 新宗教はなぜチベット蜂起を支援しないのか?
宮崎哲弥 今後、「カルト化」しそうなものは?

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

どんな宗教の教祖になりたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば もったいない教
三宅久之 愛妻教
国定浩一 すでにタイガース教の信者(教祖はムリ)
筆坂秀世 どん底教
岩本勉 クリーン教
田嶋陽子 自分教
勝谷誠彦 母親の遺書により・・・
宮崎哲弥 自灯明教

勝谷氏は「母親の遺言」により、役者と政治家と教祖にはならないとのこと。 「素質はあるだろうけど、人様に迷惑をかけるので」というりゆうだそうで。

予てより「仏教者である」と公言なさっている宮崎氏は、なかなかこだわりがありそうで。 ご本人は仏教徒なので教祖には慣れないとのことですが。 「自灯明」はお釈迦様の最後の説法からの文言だそうで。

日本のプロ野球の問題点は?

パネラー 答え
桂ざこば 乱闘が少ない
三宅久之 試合時間が長すぎる ショーマンシップがない
国定浩一 低迷などしていない!!
筆坂秀世 球団経営者が悪い!!
岩本勉 古い価値観に世の中がしがみついているところ
田嶋陽子 なんとかなるとまだ思ってるところ?
勝谷誠彦 衰退産業
宮崎哲弥 パ・リーグ」の成功に学ばない「セ・リーグ」

今のプロ野球が特に衰退しているものというワケではないようですね。 オープン戦も始まり、ある種恒例となってきた感のなるナベツネ氏の手紙がありましたが、あまり内容は紹介されませんでした。 なにやら大連立云々の話も書いてあったようなので、そのあたりはチョット聞いてみたかった気もしますが。

日米経済の今後は? 「明るい」or 「暗い」

パネラー 明るい or 暗い 答え
桂ざこば 明るい 今が暗いから
三宅久之 暗い 司令塔なき与党 国家意識なき野党
国定浩一 明るい アメリカも必死
筆坂秀世 暗い 規制緩和のツケ!!
岩本勉 明るい 野球のように世界で活躍する子供が育ってくる
田嶋陽子 暗い これからもっと落ちる
勝谷誠彦 日本は意外と明るい アメリカはお先まっ暗 ひょっとしてようやくアメリカ経済離れできるかも
宮崎哲弥 暗い 一部、物価高が起きる中での デフレの再来

次期日銀総裁は国定浩一氏でイケる?

パネラー 答え
桂ざこば イケる!
三宅久之 無理!
国定浩一 無理!
筆坂秀世 イケる!
岩本勉 無理!
田嶋陽子 無理!
勝谷誠彦 イケる!
宮崎哲弥 無理!

日銀本店を大阪に持ってくれば大阪経済はかなり改善されるでしょうけど、さすがに実現性は薄いでしょうね。 それよりも、国定氏には大阪府政の経済担当みたいなのになっていただいた方がよいのでは。