倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

最近のムーブ!

最近「ムーブ!」で取り上げられた話題の中で、記憶に残ってるものをメモ書き。

11月22日(木)

  • 元防衛官僚太田述正(のぶまさ)氏、生出演。 「そこまで言って委員会」で2度出演なさってたのをはじめ、結構いろいろなメディアに出演されてますね。 最初見たときに比べて、格段に話が分かりやすく、かつ聞き取りやすくなってるかと。 っていっても拙者にはまだまだ難しいですが・・・ つーか、ムーブ!、また二番煎じになりかけてない?

11月23日(金)

  • インド人男性、犬と結婚・・・ インド、何でもありか? 占星術師のアドバイスで「犬の呪い」を祓うとかで「犬との結婚」という苦行を行っているそうで。 一応、苦行という認識はある模様。
  • 韓国人の国連事務総長潘基文(パン・ギムン)」*1、国連内で日本外し・反日本的な行動・根回しをしてるとか(週刊文春 11月29日号)。 歴代の国連事務総長は、中立な立場で発言・行動をしてきたってのに。
  • 100回続いた「習慣公造新聞」が今回で終了に。 続いて「公造ステーション」が開始。 どんなコーナーになるんでしょう? 

11月27日(火)

  • 縄文時代の中国ではパンダを食べていたそうで。 というか、数年前まで食べてたとの話も。 縄文時代に食べていた証拠というのは、洞窟などで人間の骨とパンダの骨が一緒に見つかっているからだそう。 でもそれだけじゃ、人間がパンダを飼っていたのかもしれないし、パンダが人間を食べていたのかもしれない(笑)
  • イラク・インド洋派遣自衛官自殺(週刊朝日 12月7日号)。 これはまじめに考えてかないといけない問題ですね。 他の国でも同じようなことは結構あるそうですが。
  • 中国ウェブ検索で情報統制(週刊プレイボーイ 12月10日号) 中国ではチョクチョク Google も Yahoo! も使えないなんてことが起こるそうで。 正確には、それらのページへアクセスすると、中国産検索エンジン「百度」のページへ移動してしまうんだと。 最新技術で前世代体制を維持しようとするネジレ加減が笑える。

勝谷誠彦の知られてたまるか!

勝谷誠彦の知られてたまるか!

*1:「ムーブ!」の HP では「基文」になってます。