倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

プレイボーイ : モモジ

以前、「なるトモ」でよく取り上げられていたプレイボーイのコアラ『モモジ』。 残念ながらお亡くなりになりましたが・・・

で、最初気付かなかったけど、10月19日(木)の「ムーブ!」で「コアラの間であるウイルスが猛威を奮っている」ってのが取り上げられていて、『モモジ』の死の原因がその病気だったんだそう。

そのウイルスというのは『コアラレトロウイルス』。 人間でいうエイズウイルス成人 T 細胞白血病ウイルスの様なものらしい。 結構重い病だったのね。

意外と多くのコアラが感染しているそうで、『モモジ』のいた神戸王子動物園のコアラは殆ど感染していて、オーストラリア北部のコアラも90%程も感染しているとのこと。 感染しても発症しないコアラもいるらしいが、詳しくは現在研究中だそう。 一応、人体には影響が無いそうだけど・・・ 最悪の場合、コアラの個体数が激減するかもしれないので、今後の研究成果が待たれるところ。