倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ!の疑問

10月4日の「ムーブ!の疑問」で、「道路特定財源を使って農道(農免道路*1)を造っているのはナゼ?」って疑問が取り上げられていた。

「農作物の出荷などに道路がいる」とか「農耕用の車両等は道路を走ってないのにガソリン税(道路を造るために使われる)をとられている」という理由で、道路特定財源を使って農免道路を造るってのは分かるけど、根底には土木業者に仕事(=金)を回しているって構図がある模様。 そもそも実際にはナゼか農免道路は道路特定財源からではなく、一般財源からお金が出ているってのが胡散臭い。

そういえば、この前の総裁選挙は農家への補助金のばらまき合いになってけど、頑張って道路特定財源からこの補助金へいくらかお金を回していただければ、一般財源の負担が減るのでは?

また、安倍さんは道路特定財源一般財源に移そうとしてものすごい反発を受けたけど、いきなり一般財源に移さずに「環境税」みたいなの(ちょっと曖昧さのあるもの)にして、道路建設以外にも仕事が行きそうでいて土木業者にもある程度仕事が回りそうなもの*2に少しずつ改革していけないかなぁ・・・ と思う今日この頃。

ところで、この疑問は元々宮崎哲弥氏から発せられてたものだけど、彼は「ムーブ!特製手ぬぐい*3」を入手できたのかな? 数週間前にはやたらと欲しがっていたように見えたけど。

勝谷誠彦の知られてたまるか!

勝谷誠彦の知られてたまるか!

*1:正式名称は「農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」だそう。

*2:環境整備・保全とか、生態系保護みたいなもの。

*3:マフラータオルでした。