倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って・・・ 9.30

郵政民営化


「郵便局の民営化」自体はいいんだけど、社員がリストラされずそのままってのはマズイでしょ。 特に生温い環境で仕事してたお方々が、莫大な資金を運用して莫大な損失を出しちゃったら、銀行みたく公的資金投入とかになっちゃうんじゃ?

それはそうと、「地方で郵便局がなくなる」って言われてるけど、そういう所は地方の自治体が「福祉」として郵便局(の支店)を経営すればいいのでは? でも、自治体等から補助金が出てると、民間企業でもピンハネや不正請求をしたりするかなぁ?

台湾と中国


つくづく中国は厄介でケッタイな国だなぁと思い知らされる・・・ 国連安保理の拒否権を持ってるのがかなりめんどい。 「自国に関することには拒否権が使えない」とか「非常任理事国が全会一致すれば拒否権を拒否できる」といった拒否権に対する制限が出来ないモノか・・・ 提案したところで、それを拒否されるだけだろうけど。

とりあえずは、麻生太郎氏「自由と繁栄の弧」にあるような、国連とは別の国際的、国家間の繋がりを地道に作っていくしかないかなぁ。

ちなみに、「森首相(当時)が初めて台湾の李前総統の日本入国を認めた」ってのを聞いて、森喜朗氏を見る目が少し変化。

スポーツ界への疑問


柔道は世界(ヨーロッパ)の柔道と日本の柔道のダブル・スタンダードにしては? 「日本の柔道」の方が好みだけど、日本人が世界で活躍するのも見たいし。 二宮清純氏が「ムーブ!」で言っていた「日本の柔道のルールの方が面白いし観客にも受けるよ」と外国勢を説得するのがベストな道かな。 しかし、「審判が技を知らない」とか「半反則の柔道着」ってのはナントカしないとね。

ちなみに、三宅久之氏が仰っていた柔道の「空気投げ(別名隅落)」は三船久蔵十段が考案した幻の投げ技。 「コータローまかりとおる!〜柔道編〜」でよく出てきていた。

江本孟紀氏、「武富士」の CM やったの見たときも「何してんねん!」って思ったけど、今度は台湾ナショナルチームの総監督だって! 何してんねん(笑)

Ami~恋人~

Ami~恋人~


少年をいかに罰するか (講談社プラスアルファ文庫)

少年をいかに罰するか (講談社プラスアルファ文庫)


最悪のシナリオ ウォール街崩壊 (小学館文庫) 超大国の破綻―アメリカ一極構造の危機と世界デフレ ドル覇権の崩壊―静かに恐慌化する世界 アメリカ・バブルが崩壊する日―国際金融危機の深層を読む ドル大崩落―アメリカ発・世界恐慌は避けられるか