倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

これって謝罪必要?

ムーブ!での捏造報道がひぐらし放送中止の一因だ」って話がちらほらと。 例えばtarasukoの超個人サイトなど。 ここには問題とされる放送がコーナーごと載っけてあります。

うーむ。 ムーブ!は基本、毎日チェックしてましたが、いまいち「誤報」って感じの放送に心当たりが無かったので*1、上のサイトに載ってた動画を観て・・・ 「まぁ、確かにそういう放送はやってたなぁ」って程度にしか思えねーっ

この放送に対する批判の内容は大きく2つかと:

  1. 放送内での「ひぐらし」の内容の説明が間違いだらけ
  2. あたかも「ひぐらし」が事件の原因であったかのように報道した

1. は、コアなファンからしてみれば許せないことかとも思いますが*2、説明が「作品の評価や価値などを著しく損なう」程度のものではないかと。

2. は、事実ならそこそこの問題ですかね。 Yahoo! ニュースによると、犯行に及んだ少女が「ひぐらし」を観ていたかどうか自体、確認がとれていない様ですし。

で実際にはどうかというと、(上記の動画を観れば分かりますが)フリップの説明の直後、MC のアナウンサーが「これが直接の原因では無いでしょうけど」とはっきりと言ってるし、その後のコメンテータ(石坂圭さん)も「影響は少しはあるかもしれないけれど」と少し言及はしただけで、「ひぐらしが原因だ」などとは全く言ってません。

てなわけで、内容の紹介に対しては「放送の改善」は必要かもしれませんが、謝罪の報道は特に必要ないと我思う。 つーか、うえの動画観たうえで批判している人には、謝罪を報道しても気付いてもらえないかも(笑)

原作者にとってはどうかと考えてみると、アニメ放送がなくなった分、いくらかお金は入らなくなるかもしれませんが、逆に DVD は売れるでしょうね(DVD の発売にはあまり問題ないかと)。 何なら、「ムーブ!」も「それに対する批判」もチョットした宣伝になってなくもないし。

そもそも関西圏での放送(サンテレビ)って中止になってないんじゃ?

*1:警察官の高校生殴打事件ってのは、誤報とまでもいかないけど、「えっ?」とは思いましたが。

*2:主人公を間違っているとの話も。