倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

AC 公共広告機構 TVCM

AC 公共広告機構は、"公共性"を守るためか、公式 HP に CM の出演者情報が載ってない。 かつ、検索しても普通の CM ほどのヒット数もない(かからないわけでもないけど)。

気になった CM を少々。

サイクルマークが ECO マーク
出演しているのは Perfume。 CM で流れている曲は今日発売の新曲「ポリリズム」。
3Rで地球を救おう
去年の CM ですが、この中でバンドを組んでいるのは AKB48篠田麻里子さん、佐藤由加理さん、大島麻衣さん、峯岸みなみさん、小嶋陽菜さん。 前に出演者を検索してもいまいちヒットしなかったように思いましたが、テレビマニアに詳細が。
しっているをしているへ
朝日新聞の CM もそうだけど、地球温暖化を語る際に極の氷が融けるシーンを使うのは微妙。 『環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)』参照*1。 最近、「北極の氷が大幅に減少した」というニュースもあったので、同著を全て信用するのもマズイと思いますが・・・ CM とは関係ないけど ちょっと気になるのは、「北極の氷が減少した」という報告を聞けば、「南極の氷はどうなんだろう」という疑問が湧くのが自然な気がしますが、それを取り上げた報道番組がなかったことですね*2。 

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付) ポリリズム

*1:この本に載っている、ここに関連ある主張は、「北極の氷はいくら融けても海面上昇には関与しない」と「温暖化が進めば、南極の氷は増える」です。 北極の氷が増えるかどうかは載ってなかったように思います。

*2:一説には、「少しだが増加している」と伝えられてますが、「観測箇所が少なすぎて信用に足らない」とも言われています。