倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ! 8.23

この日のムーブ!の疑問で、「スーパーで買ったちらし寿司が暗闇で青白く光っていた」って疑問が紹介されていた。

笠井佐夫准教授(大阪市立大学工学研究科)の分析によって、これは海の中に普通に生息している発光細菌が落ちきらずに残っていたことが原因だそう。 製造時に衛生管理等が徹底されていなかったのでは?との疑惑が残る。

まぁそれはいいとして、これに対して、宮崎哲弥氏は「これはオーラですね。」と(冗談っぽく)言っていたのが気になった。 妙にちょっと押してた様に感じらたので。

宮崎氏が江原啓之氏の「オーラの泉」をラジオなどで徹底批判していたりするので、この発言自体は不思議ではないんだけど、ムーブ!の夏休み明けにいきなりこういうのがあると、夏休み中に何かあったのかな?とワクワクしてしまう(笑) ネットで検索した分には、特に新たな事件が勃発したってワケでもなさそうだけど・・・

ABC 放送は、こういう発言を放送しつつも、「オーラの泉」のゴールデン放送もし続けるんでしょうか? 心霊現象を肯定的に放送する番組をゴールデンで放送するのは放送法違反だと聞きましたが。 放送自体をやめる必要はないと思うけど、せめて時間帯を変えるなどの措置を執った方が良いのでは?