倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

奇跡の指先

奇跡の指先を持つ男、前田知洋氏が TV でクロースアップ・マジックを披露してくださいます。 NHK 総合の「だまされたい脳・マジックの快楽・奇跡の指先・前田知洋の世界」8月16日(木)午後10:00〜 O.A.!! 詳しくは前田氏のブログ参照のこと。

何度か彼のマジックを(TV でですが)拝見して、個人的にふと思ったこと・・・ 一見紳士的に見える前田氏ですが、彼はものすごいドSなのでは・・・ いや、ドSに違いない!! ファンの方、怒らないでね。

彼のテクニックはもちろん世界最高水準なんでしょうが、それにも増して、彼はマジックの見せ方やストーリー性が評価されているとも言われています。 それぞれのマジックの驚きが最大限引き出されるような状況を作り出してるってことでしょう。 世の中には沢山マジシャンがいるので、そういうノウハウもそれなりにあるんでしょうが、独自性を出すには普段から「こんなんしてやろう!」とか「ああしたら驚くに違いない!」ってなことを常時考えてないといけないと思うんですね。 よって、彼はドSだ!(って説明になってないか。)

拙者が一番面白いと思ったマジックは、5000年前からあったとされる「魔法のカップを使って玉を消す」ってマジックを、小学生の時に TV で観て「カンカンとスーパーボールで真似てみた」ってヤツです。 正直、鳥肌立ったあと、笑いが止まりませんでした。
スーパー クロースアップ マジック 前田知洋 プライベートレッスン [DVD] スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD] ナポリニコフの魔術学校・カードマジック篇 [DVD]