倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 7.22 其ノ弐

この夏の宿題」のテーマの時、三宅久之氏が「消費税論議を避けるな」と答えていた。

三宅氏は、以前民主党マニフェストに(基礎年金のために)消費税引き上げを挙げていたのを絶賛していたが、今回の選挙でそれを削除しているのを批判している。

一応、この番組でもチョクチョク出ている民主党原口一博氏は、TVタックルで「定率減税の廃止などで実質的に増税されているので、今消費税を上げると国民負担が深刻なものになる」旨の反論*1をしていましたが。 ちなみに、このとき三宅久之氏と宮崎哲弥氏も出演していたように記憶してます。

三宅氏も「無駄遣いをなくすのが前提」と言っていますが、無駄遣いの削減と消費税引き上げを平行して行えば、無駄遣いの削減が中途半端に終わるのは目に見えている気がします。 とはいっても、年金の財源を確保するのを先送りにしておくわけにもいかないってことでしょうね。

ところで、辛坊治郎氏によると、たかじん氏の所得は10億円だそうで。 所得税、住民税あわせて 50% 引かれて、手取り5億・・・ すごい。 まぁ、これは辛坊氏の冗談でしょうけど。 他の番組*2では、本人は橋下弁護士や宮根誠司氏の方が稼いでるのでは?と言っていたので。

*1:ここに書いたのは正確ではないかもしれません。

*2:たしか、「たかじん胸いっぱい」だったと思う。