倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

一見おかしそうに見えるけど・・・

ミサイルが飛んできたら・・・


今日のムーブの疑問で、「ミサイルが飛んできたとき、私たちはどう対処すればいいんだろうか?」ってことをやっていた。 

元々の発端は、栗東市から届いた「国民保護について」というチラシだそうな。 そこには、戦争やミサイルで攻撃された時にどうすればいいかってのが書かれていて、ミサイルが飛んできたときには家中に避難して「ドアや窓を閉め、壁から離れましょう」だそうな。 

一見、ミサイルが飛んできたりしてるのに家に籠もってていいの? と思ってしまうが、チョット考えれば大しておかしいことでもないですね。

ミサイルが家に直撃すれば確かに死んでしまうでしょうけど、ミサイルが直撃する確率って実際には低い(大空襲並みにガンガン飛んでくれば別だけど)。 それよりも近くに着弾したときの爆風や火事、生物・化学兵器原子力発電所が破壊されたときの放射能漏れ等々、間接的な被害を考えた場合、明らかに家の中にいた方が安全。 まぁなんといいますか、「確率の低い確実な死」を心配するよりも「確率の高い避けられる危険」を心配せい!ってことなんでしょう。


それよりも、チョット心配なのはスタジオの皆様(全員じゃないけど)は「役所が作ってるモノだからどうせウソだろう」みたいな雰囲気になってたこと(少なくとも途中までは)。 今までのムーブの報道見てたら、そう勘ぐってしまうのも仕方ないけど(笑) つーかそれ以前に、「ミサイルが飛んでくる」とか「テロが起きる」ってことを他人事みたくしゃべってたのはまずいでしょう・・・ 日本に向けてミサイル飛ばしてるイカれた隣国や、報復に日本を名指ししているテロ集団が現に存在してるんだから。

それと、栗東市に実際にパンフレットのことを取材にいたとき、そこの課長が「書かれている項目は国や滋賀県が作成したモノ」とか「栗東市が独自に記載した内容はない」とかって言ってたけど、それはそれとして、家中に避難すると何がいいのかっていう理由を説明しなさいな! 市民(っていうか関西圏全体)に情報を流すいいチャンスなのに・・・

落石注意


規模は全然違うけど、チョット似たようことだなぁと思ったのは、落石注意の標識*1。  「落石に注意」って言われたら、普通「落ちてくる石に注意しろ!」ってことかと思って、「そんなんどうやって避けられんねん!」とつっこみたくなってしまう。 が、「あれは道路に石が落ちてるかも知れないので注意してください」って意味(とする説が有力)。

この場合も、走っている車にぶつかるタイミングで落ちてくる石に気をつけるっていう「確率の低い大惨事」を心配するんじゃなくて、落ちてる大きな石があったらぶつからないように気をつけるっていう「避けられる惨事」を心配せよ、ってこと。


ところでかなりの昔だが、ダウンタウンの松ちゃんが、この落石注意の標識について「どうやって落ちてくる石、避けんねん!!」って怒り狂っていた。 あれから誰か言ってあげたのかなぁ・・・ うーむ、ダウンタウンのトークは結構好きなんだが、松ちゃんの車トークだけは好きになれん。

ちなみにダウンタウンの超絶ファンらしい小倉智昭氏(特ダネのメイン MC)も同じような怒りを発していた。 でも、こっちは報道番組なんだから、誰かが指摘しなければならないことだと思うんだが。

日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ

日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ

*1:ちょっと前にムーブでも取り上げられていたけど。