倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ニュースのカナメ

ズームイン!!SUPERのワンコーナー、ニュースのカナメで、辛坊治郎氏が久間発言に対して意見を述べていた(7月4日)。 

辛坊さん!! あなたはやはり違う!!

  1. 久間発言の問題部分をキチンと発言通りに取り上げ、
  2. 実際の歴史認識を述べ、
  3. 何が問題なのかを明確に指摘した。

辛坊氏が言うには、

「原爆投下がしょうがない」というと、
過去の核兵器の使用を認めるだけではなく、
未来の核兵器の使用も認めてしまうことになる

ってことです*1

被曝者をはじめ日本国民の思い(願い)は、二度と原水爆による被害者を出さないということだと拙者は思うので、この辛坊氏の指摘は非常に心に響いた。

ちなみに、勝谷誠彦氏も(たぶんスッキリで)「北朝鮮に原爆落とされてしょうがないって言えんのか」ってなコメントをしていた。 うむうむ。

*1:少し発言通りではないかも知れません。 概ねこういう感じでした。