倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ! 6.29

総連ビル売却に対する、ムーブ!コメンテータたちの意見


総連ビル売却に関して、架空の出資話で総連を騙した詐欺容疑で、元公安庁長官の緒方重威(おがた しげたけ)容疑者が逮捕された。 この事件の裏側についてムーブ!コメンテータたちがコメントを寄せている:

重村智計
総連は実際に中央本部ビル売却を図っていた。 裏工作が発覚したので総連が緒方容疑者に罪をなすりつけた。 「詐欺」は検察が裁判で勝つために考えた構図。
勝谷誠彦
総連ビルの売買は実際に成立するはずだったが、直前に毎日新聞に報じられて潰れた。 出資者が表に出てはまずい人物だったために、検察が緒方容疑者を逮捕して口封じをした。
宮崎哲弥
司法を熟知している緒方容疑者がこんな単純な詐欺事件を起こすはずがない。 (総連ナンバー2の)許宗萬(ホ ジョンマン)氏を逮捕させないための落とし所なのかなぁ。
大谷昭宏
詐欺集団が緒方容疑者をかついで総連を騙そうとした。 緒方容疑者が加害者で、総連が被害者という構図は検察が立件した通りだが、緒方容疑者のバックには複数の闇社会の大物がいる。
若一光司
捜査当局が当初見ていたより大きな人物が出てきて、その人物に触ると政権や次の選挙に大きな影響を与えるので、それを迂回して決着させるために、こういった一番単純な絵を描いた。 裏にはもっと大きな、政権中枢に関わる人物がいる。

日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ

日本一わかりやすい「ムーブ!の疑問」の大発見 社長のベンツは本当に4ドアなのか? 知らなかった!世の中のカラクリ