倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

松ちゃんの母親

松ちゃんこと、ダウンタウン松本人志。 彼はしばしば自分の母親のことをネタにする。 それらを聞いてちょっと気になったことを。

  • この前、ゴールデン進出を果たした『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』の中で出てきた話。 母から何枚もの「尼崎(松ちゃんの出生の地)の工事現場」が写った写真と、短いメッセージ「尼も変わります・・・」と書かれた手紙が送られてきた。 
  • これと似た話で、かなり前に「ガキ使い」で出てきた話。 母が川柳を習い始めたということで、何作品かを認めた手紙を送ってきた。 その作品の中の1つに次のようなものがあった。 「カーネーション 贈る母さん もういない」

これらを見た松ちゃんの反応は「何が目的や?」「意味分からへん!」「脅迫か?」等だった。 しかし、よく考えてみると、っていうか普通に考えて、単に母親が息子に帰ってきてほしいと言っているようにしか聞こえない。 松ちゃん、気付いてあげなよ!

ちなみに、関西圏でしか放送されなかった*1、松本一家(松ちゃん除く)参加の『お好み焼きソース』CM では、母は「人志、帰っといで〜、帰っといで〜」と叫んでいた。 これは心の叫びだったに違いない(笑)

そういえば最近、松ちゃんの兄松本隆博さんが、フォークギターの ‘How To’ DVD を出したそうで・・・

取締役 松本隆博のフォークギター教室 [DVD]

取締役 松本隆博のフォークギター教室 [DVD]

*1:一度ガキ使いで放送された。